見出し画像

父の夜更かし

お酒が大好きで、ご飯を食べながら、食べ終わった後も、1人で晩酌をして毎日8時半か9時には眠りに就く父。日本酒は水だとよく言っています。

帰省した時は私もお酒を一緒に嗜みますが、そんなにたくさん飲まないので、いつも1.2杯程度…

今回、帰省した時のこと。

いつも通り夜ご飯を食べながらお酒を飲む父。
いつもと違ったのは、お酒が好きな私の旦那さんがいたこと。ご飯中は普通に話をしつつ、お互い好きなお酒を飲んでいました。食後、母と私は片付けをしたりお風呂に入ったり…父は開けるのを楽しみにしていたウイスキーを登場させ、一緒に飲みながら話にもどんどん花が咲いていきます。気付けば父がいつも寝る時間をとっくに過ぎていました。

10時位になったら寝るかな。

なんて思っていたけれど話が途切れる様子もなく、お酒もまだまだ進んでいる様子。

話が尽きないまま時間は経って、私は先に布団へ…と向かったのですが、隔てるものは襖1枚程だったので2人の会話を聞きながら横になっていました。仕事や経済、家族のこと、楽しそうに笑って話す父の声がとても嬉しくて。布団の中でうるっと感激していました。
旦那さん、ありがとう。

結局日付を跨いだ頃にお開きに。

「もうこんな時間か!」
と驚いていたので本当に楽しかったんだなぁ。

旦那さんも寝る前に
「良い実家だなぁ」
と呟いていて心ホクホクでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?