見出し画像

将来


お久しぶりです。

最後の投稿からなんと約1年経ってしまいました…

この1年は、怒涛の1年だったと思います。

まず、1つ私の中で1番大きい出来事がありました。
自分で決めた挑戦を降りる決断です。

たくさんの人が協力してくれて
たくさんの人が応援してくれて

その中で自分の限界がきてしまって。

いろんな人に迷惑をかけてしまうとか
周りからどう思われてしまうかなとか

たくさんたくさん考えたけれど

立ち止まって振り返ってみた時に
これでは、このままでは
私らしく過ごすことができなくなるって

そう思ったら

周りの意見よりも
自分の決断を優先することに決めました

決断した当初はどん底でした。
私なにもできない人間なんだなって思って。


そして、

1月14日

最愛の祖父が亡くなりました。


1月2日、じいちゃんとの最後の会話
いつもの元気なじいちゃんが一瞬だけ見れて

ずっと横になっていたじいちゃんが
一瞬だけいつもの椅子に座って
お酒を飲んでいて。


涙が止まらなかったけど
最後は笑顔で過ごしたくて。

「どこも痛くないよ」
「じいちゃんは今日で20歳だから御神酒くれ」

と最後まで冗談で笑わせてくれた

半年以上経った今でも
たまにまだ会えるんじゃないかなって


本当に本当に
悲しみと苦しみが同時にきた今年の始まりでした。


そんな時に大切な人に出逢いました。


この先もずっと大切にしたいと思える人。


だからこそ、今の自分がいると思います


今年度からは気持ち新たに
いろいろな仕事が増えました。


ずっと自分の味方でいてくれる人がいるから
私はどんなことにもまた挑戦したいって
思えるようになりました。


そして今、新たな架橋を迎えています

25歳という節目です。


私の周りは続々とキャリアを積んでいて
自分のできることを増やしていて

一方で私は
挑戦を降りてしまったことで
何かに挑戦することが少しトラウマになってしまったなあと思います。


私は
いつか誰もが笑顔で過ごせる社会
が来て欲しいと願っています。

一方で
どうしても地方が蔑ろになってしまう社会


これが今の矛盾だなあと


そんな矛盾を突破したい
どんな人でも
笑顔で楽しく過ごせる社会にしたい


そのために私はまた挑戦を始めます。

頑張るぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?