見出し画像

中欧ひとり旅【6・7日目/インスブルック②】

昨夜は0時頃にチェックインしてきた人、4時頃にチェックアウトして行った人がおり、中々慌ただしかったです😅  

でも今の所ドミトリー内は女性のみという日が続いているので、過ごしやすくはあります😊

インスブルック2日目

今日は朝から外に出かけようと思います!
…が、このところずっと強い日差しを浴びてきたせいで、頭皮と唇が日焼けして痛い💦

空気も乾燥しているし(これは洗濯物が乾きやすい•髪がまとまりやすいというメリットもあるけど)、水が硬水なので髪を洗った後の指通りなんかも悪くて、肌や髪にはかなり過酷な環境です😂笑

まあ旅先なのでそうも気にしてられないのですが…🥺

朝のインスブルックは比較的人が少ないような気がします。土曜日だからかな?

聖アンナ記念柱
凱旋門

昨日はしっかり見れなかった、聖アンナ記念柱や凱旋門の近くまで行ってみた後、インスブルック中央駅へ。

今日はここからSTB(トラム)にのって、中心部から少し離れた村の方まで行ってみることにします😊

本当はトップオブチロルという山の展望台の方も行きたかったんですけど、残念なことに休業中だったので、今回は諦めました😭

大体30分くらいで到着。いつもの如く、乗っているのはハイキングに行くような格好をしたお年寄りばかりでした😌

ムタースという小さな村?です。
やはりのどかな雰囲気があり、人もほとんどおらず、落ち着きます☺️笑

壁画や窓辺に飾られた色とりどりのお花がとても綺麗で、背後に見えるアルプスの景色ともよくマッチしていて、「こんな家に住みたい…🥰」とか思いながら眺めていました。

教会。
裏側にはオシャレで綺麗に飾られたお墓が並んでいました!(さすがにお墓の写真は撮らなかったけど…)笑

道の途中には、馬か牛かの糞が落ちている箇所がありました🤣
歩く時は多少注意が必要かもです笑

山もきれい✨

お昼頃まで散策し、インスブルック中心部に戻りました。
まだ時間があるので、賑わってきた旧市街をまたのんびり歩いてみることにします!😉

グラスハープの演奏をやってました🥰
インスブルックで一番古いホテルの看板だそう
↑のホテルに泊まったことのある有名人の名前が書いてあるっぽい
インスブルックの名前の元になったイン川。
山や川など、自然の風景を見ていると特に落ち着きます…😌

やはり3泊すると、時間にも心にも余裕ができて良いですね☺️

宿にも愛着が湧いてきたので、記念に写真を撮っておくことにしました。

廊下
キッチン。
写真で見るとそうでもないけど、大分薄暗いです。

今日もドミトリーのメンバーは女性のみでしたが、夜になると皆外に出かけていってしまいました(ご飯食べに行ったのかな?)😲

21時の時点で自分だけ寝る準備万端ってのも、何か子どもみたいで変な感じ🤣笑

インスブルック最終日(3日目)

朝の5時頃。別の部屋の人の、ドアを閉める音がとてもうるさくて目が覚めました😂笑

ふとスマホを見ると、オーストリア鉄道のサイトからメールが届いています。
まさかの、昨日チケットを購入していたザルツブルク行きの列車が運休になったという連絡でした…😱

サイトを見ても振替があるのかどうかよく分からず、列車変更のできない安いチケットだったこともあって、
「これは一旦このチケットをキャンセルして別の便のを取り直さないといけないのでは!?」と軽くパニックに😅笑

そして別の便を探していると、同じくらいチケット代の安い便は7:14発のもののみということが分かり、尚更焦ります(安いチケットと通常料金のチケットには2倍以上の差があります)💦

今から急げばギリギリ間に合うかな?という時間だったので、ドミトリーの他の人たちに気を遣いつつ、ハイペースで準備を終わらせて、駅の方へ🏃‍♀️

早朝のインスブルックの街は、清掃車が水を撒きながら走っていました。

駅までは歩いて15分くらいです。

まずは今持っているチケットの払い戻しをしてもらおうと駅の窓口に直行します。
そして窓口のお姉さんに聞いてみたら、あっさり「一個前のに乗れば良い」と。
そして時刻表も印刷して渡してくれました🥺

どうやらチケットの買い直しはしなくても良い、ということのようです。
冷静に考えれば運休は向こうの都合だし「そりゃそうか」という感じではありますが、ひとまずホッとしました🫣笑

そして、列車の出発までにはまだまだ時間があるので、宿に引き返すことにします。

荷物を抱えて30分ほど、朝の散歩をしてきたみたいな感じになってしまいました笑

列車の運休は、先日のウィーン〜プラハの大雨洪水の影響のようです。
その2箇所も後々行く予定だけど、大丈夫なのか…😅

で、宿の前まで戻ってきたわけですが、部屋を出てくる時にカギをベッドの上に置いてきていた(それがチェックアウトの合図になるとのことだったので)ことを思い出しました。

…案の定、カギがなければドアは開けられません💦
誰かが中から出てくるのを待つしかないかと思い、しばらくドアの前で待っていたら、20分くらいでおじさんが出てきてくれました。
長時間待たされなくて良かった…。

入れ違いで宿の中に入り、チェックアウトの時間までゆっくり過ごすことにします☺️
これでようやく落ち着けます…😮‍💨

インスブルック出発

12時頃になって改めて荷物をまとめ直し、チェックアウト。
最後に、また聖ヤコブ大聖堂に寄ってから駅に向かおうと思います。

さすがに今回は写真を撮ろうと思い、1ユーロ払ってきました笑

パイプオルガン

写真で見るとちょっと微妙ですが、どこを向いても「おぉー!」ってなります✨
カトリックの教会はすごいね😆

聖堂内の写真も撮って思い残すことはなくなったので、インスブルック中央駅に向かいます。
ここから、ザルツブルクに向かいます🚄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?