見出し画像

初・東南アジアひとり旅【14日目/シェムリアップ】

旅が始まって2週間が経ちました。早いですね!
今日はアンコール遺跡観光の拠点になる街、シェムリアップに移動します。

9:30に宿を出発という話だったので、7:30に起きて荷づくりをしました。
起きたら、昨日イングランドのおばちゃんが使っていた横のベッドにおじさんが寝ていたのでビックリ😳
知らないうちにおじさんと2人部屋の状態だったようです笑

朝ご飯は果物(みかん・バナナ)と水です。東南アジアに来てから、果物に生命維持してもらってることが多いですね🥰

シェムリアップへ

9:20ごろに宿のロビーに行きました。誰もいなかったのでちょっと不安になりましたが、9:30になると宿のお姉さんがパジャマ姿で出てきてくれました。英語の全然できない私のために、お姉さんは筆談なども駆使しながら何とかバスの乗り方を教えてくれます。バスステーションまでのトゥクトゥクも手配してくれました!本当に、こういう親切な方々のおかげで旅が続けられています。ありがたい限りです🙏✨

来てくれたトゥクトゥクに乗って、バスステーションへ向かいます。これが東南アジアに来て初のトゥクトゥク体験です。何か、これだったら自分にも運転できそうとか思いながら乗ってました笑

窓ガラスは割れてた笑
ワットプノムの前も通った

バスステーションの前に着き、受付で宿のお姉さんに渡されていた予約番号を見せます。料金は13ドルでした。今回は言われた値段とチケットに書かれた値段が違うということはなく、一安心🥹

しかし、チケットの発券が終わった時点で、既に時刻は出発予定(10時)を過ぎている……。
“ちゃんと乗れるかな?”とそわそわしながら待っていると、孫を連れたおばあちゃんに何か話しかけられました。言葉が分からなかったので、微笑み返すことしかできませんでしたが😅

クメール語(カンボジア語)翻訳はオフラインでは使えなかったので、カンボジアに来てからはほとんど英語の単語かジェスチャーで切り抜け(誤魔化し?)ています笑

少しすると、ミニバスがバスステーションにやってきました。チケットを見せると、乗れというような仕草をされたので、多分これに乗っていくということなんでしょう。
一番後ろの座席に座ります。

シェムリアップに着くのは16時頃だろうと思われました。

ちなみに、今回は事前に宿を予約しておりません。
というのも、友人に紹介してもらった日本人宿のタケオゲストハウスというところに泊まりたいと思っていたのですが、ネットで予約することができなかったためです😅

飛び込みで泊まれるのか(シェムリアップには4泊する予定)、そもそも営業してるのかどうかも分かりませんが、成り行きに任せてみようと思います。まあ何とかなるだろうと何故か根拠のない自信はあり、ここに関してはあまり不安にはなりませんでした🙄

出発から3時間ほどして食事休憩の時間になりました。今回のバスは(も?)運転が非常に荒く、私は車酔いで気分が悪くなっていたので、急いでバスから降りました笑

バスのスタッフは、口では”10分休憩”と言っていましたが、時計を使って確認すると、30分のところを指し示します😅結局どのくらい時間が取れるのかはっきり分からなかったので、食堂には行かずに、売店でミックスナッツを買って昼食代わりにすることにしました。

ナッツを食べている間、バスで隣の席に座っていたカンボジア人の男性二人と少しやりとりしました。
私が日本から来たと伝えると、YouTubeで日本語講座の動画を見ながら挨拶しようとしてくれたり、一緒に写真を撮ってと言われたり(お互い言葉が分からないので何となくのやりとりでしたが🤣)。中々面白い時間でした!

この二人にはその後も何度かちょっかいを出され、いつの間にか私の寝顔の写真を撮られていることまでありました(車酔いして寝てた)😱笑

そんなこんなで15:30頃にはシェムリアップに到着。飛ばしていたからか?意外と早く着きました。

降りたところは、ゲストハウスから20分ほど離れた場所。トゥクトゥクの客引きをスルーしながら歩いていきます。

道はほぼ一本道なので、迷うことはなかったです。

国王別邸?の門

しばらく歩くと、タケオゲストハウスを発見。とても分かりやすい場所でした。

中に入ると、お姉さんが「シングル?」と言いながら出てきてくれます。ここまでの旅路で初めて日本語で応対してもらい、とても嬉しかったですし、ホッとしました😆

そして、無事に部屋の確保をすることができました!
4泊分ということもあり料金はかなり高かったのですが、(エアコンつきの部屋だったからかな?)、毎日朝食と洗濯がついているのはいいなぁと思いました。
※共有スペースは物置のようになっており、現在使えないようです💦

後ほど、宿の主人のおばあちゃんも出てきてくれたので、明日のトゥクトゥクの予約をお願いしました。
おばあちゃんとお姉さんと、その赤ちゃんの3人がいて、和やかな雰囲気のいい宿だなと感じました☺️

明日は早朝から遺跡観光に出る予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?