見出し画像

初・東南アジアひとり旅【16日目/シェムリアップ】

今日はアンコール遺跡の大回りルート観光をします!昨日は長時間の観光でかなり疲れたので、今日はゆっくり目に9時スタートにしました。

ちなみに。昨日は早朝出発だったので気づかなかったのですが、宿の朝ご飯サービスは今はやっていないらしいです(朝食無料の張り紙があったからあると思ってたけど)🤣

日本人に会う

朝から宿のおばあちゃんにトゥクトゥクの手配をお願いしに行ったところ、日本人のバックパッカーらしき人に遭遇。ここまでの旅路でほとんど初めての日本人だったので、迷わず話しかけてみました。

その人は埼玉出身の男性で、今からチェックアウトしタイ・ラオス方面へ向かうとのこと(私と同じようなルートだった笑)。なので送迎のタクシーが来るまでの短い間ではあったのですが、おすすめの場所等、少し旅の話を聞くことができました😆
久しぶりに長く日本語での会話をしました笑

※やはり日本人の旅行者はまだ少ないらしく、タケオゲストハウスに泊まっていた日本人は私とその人だけだったようです💦

アンコール遺跡観光③

9時少し前にムンさんが来てくれたので出発です。

シェムリアップは、客引きが面倒くさいってところはあるんですけど、それでも穏やかなのんびりした雰囲気があっていい街だなーと感じます☺️
というか、全体的にベトナムの街よりカンボジアの街の方が好みでした(大体交通事情のせい)笑

【プラサットクラヴァン】
トゥクトゥクを降りるなり、お土産売りのお姉さんがやってきました。断っても結構しつこくくるので「今日はすごいな」なんて思いましたが、もしかしたら今日の服装がアプサラTシャツだったから(買い物する人だと思われていた?)かもしれません💦
あまりにグイグイ来るので根負けし、結局朝ごはんも兼ねてバナナを買いました笑

この遺跡は茶色と黒のコントラストが綺麗です😄
少し変わった配色な気がします。


【プレループ】
今まで見てきた遺跡よりも階段の幅が広くて高さもあります。
大きくて広い迷路みたいな神殿?というイメージの遺跡でした。

色も相まって火みたいだと思った

【東メボン】
プレループとちょっと似てるけど象の像(ダジャレじゃないよ🤣)がたくさんあります。
修復作業用?に鉄筋の足場がついている場所が多かったのが惜しい感じでした。
レンガの一つ一つにぷつぷつした小さい穴があって、何かちょっと気持ち悪いです💦

クランチチョコみたいとか思ってた

遺跡と遺跡の間はトゥクトゥクで移動するのですが、この移動の時間も結構好きです😆
とにかく風が気持ちいいんですよね!
ずっと乗っていたいように思う時もあるけど、遺跡同士どれも割と近い距離にあるので、すぐ次の目的地に着いてしまいます笑

左右の森はオイスカ森林公園らしい

【タソム】
小さめな遺跡ですが、森の中に突然現れたような雰囲気があって、個人的に一番気に入ったところです😆
ヒーリングCDで流れてくるような鳥の囀りがリアルに聞こえてきました✨

顔が笑ってるように見える

【ニャックポアン】
ここは水の上に浮かんだ遺跡という感じの、独特な場所でした😄遺跡に向かう途中の池がとても綺麗でした!

そして、ここでもまた記念撮影?を求められました😅
カンボジアでは外国人と一緒に写真を撮るのが流行ってたりするのかな……謎です。
途中で出会ったカンボジア人の子(2歳・6歳)と一緒にシャボン玉で遊んだりもしました笑

水の中から何か出てきそう
とっても人懐っこい子たち😆

今日予定していた遺跡は残すところあと1つ、だったのですが、お腹が空いていたため先にお昼ご飯を食べることにしました。

昨日の件があったのでムンさんには事前に
“1~2ドルくらいで食べられるところがいい”と伝えていたのですが、連れていってもらった食堂の値段は昨日と大して変わらず(見た目は高級レストランではなかったけど)😅

遺跡周辺には観光地価格のレストランしかないということなんでしょうか……?
料金設定のされたメニューのあるレストランでも、ディスカウントってお願いしていいんですかね……?どうすればいいのかよく分かりません🤣メニューを通さず注文すればいいのかな?
まあ高い分、フルーツ盛り合わせの無料サービスがあったのは嬉しかったですが🍉🍍

【プリアカン】
崩壊しているところが多い一方で、彫刻に関しては綺麗に残っている部分も多かったです!
苔むしている石みたいなところが雰囲気があって良かったです。

ここに限らずなんですが、結構色んな遺跡の前で地雷被害者バンドというのがライブをしています。これがまた、いいBGMになってるんですよね😌

窓が額縁になった絵みたい
これみんなで尻尾を引っ張ってるのかな?

プリアカンまで見たところで宿に戻ります。
今日は6時間程度の観光でした。


夕食はタケオゲストハウスのご家族にご馳走になりました✨
優しい心遣いがとても嬉しかったです😆

いい笑顔😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?