見出し画像

第1回#マナノセジュツ終了レポ

こんにちは、鍼灸師まなです。
先日2023年7月30日(日)に、とあるセミナーをやってみました。
題して #マナノセジュツ 。私の治療院に来てもらって、初診時にやっている事を見てもらう。
施術を受けて、見て、を合計3回やるという内容の今で言うイマーシブな内容でした。募集要項はこちら↓

私が鍼灸師になったのは2014年。開業する2015年には「私はセミナーをやるんだ」と資料をコソコソ作り始めていました。そして2017年ぐらいから実際にセミナーに呼ばれるようになり、新型コロナウイルス感染拡大でオフラインセミナーが停止した頃からオンラインサロン「ここちめいど」を立ち上げ傾聴トレーニングや精神疾患の情報の共有、勉強、学会発表を行なっています。
ここちめいどはこちら

そして、withコロナの現在、精神疾患の鍼灸への興味は結構広がってきていると実感しているのですが、実際にどのように開業したらいいのか。どのように接したらいいのか?自信がないからなかなか難しい。
そんなお話も聞いたのでセミナーもやってきているのですが

もう、実際見てもらって体感してもらった方が早くない?

と思い、今回の開催に至りました。

3人の新規患者さん(と想定)して施術をするのは、実際パワーいります。
でも、せっかく遠くから来てもらったのであればぜひ見てもらいたい。
・精神疾患の患者さんが多い治療院の作りで気をつけている事
・動線で気をつけている事
・実際の問診
・そしてそれぞれがオーダーメイドである事
などなど…
それぞれに受け取っていただけたのではないかと思います。

https://twitter.com/RxgbUi/status/1685830010417119232?s=20

実際やってみて感じたのは、これを遠方でやるのは空気感が変わりそうだなと言う事。自分のホームだから出せるものがあり、変わる空気に合わせて変化していく必要がありそうだなと思っています。
あと数回三重県で実施したら他のエリアでの開催もできたらと思うので、リクエストがあれば教えていただけると嬉しいです。

今回の治療公開セミナー開催概要

【マナノセジュツ】
▶️日時 7月30日(日)11時〜18時(ご希望のお日にち)
▶️スケジュール
11時〜自己紹介(呼んでほしい名前、今どんな気持ちか)
・治療院ツアーズ
・バックヤード(希望あれば)
・カルテ出し、確認している事
〜13時 一人目施術
13時〜14時 ランチ ココス
14時〜16時 2人目施術&質疑応答、休憩 (カツさん帰宅)
16時〜18時 3人目施術&質疑応答
18時終了予定です!
当日のルール
・SNS可能です。誰かが映る場合は相手の人に許可を取ってからお願いします。
・写真、動画も可能です。動画は個人の振り返り用にのみご利用ください。
・施術中は施術を受けている方のみ質問可です。その内容は何でも構いません。
・見てる方は終わった後に時間を設けるので、その時間にまとめて質問してください。時間がない場合はオープンチャットを使用します。
▶️場所 はりきゅう処ここちめいど:三重県四日市市浜一色町5−1 
▶️料金 1人10,000円(初診料9000円+講師料1000円)
▶️人数 3名
▶️内容 実際の初診施術を予約〜お見送りまで全員にやります。
どのように患者さんへ施術しているかは、本当は患者さんを施術している姿をお見せするのが一番分かりやすいと思いますが、個人情報もあり難しい現状。お互い3〜4人の施術されてる様子を見たら、全員への共通点や違う点、疑問も出てくると思います。
▶️参加条件 鍼灸師、鍼灸学生
※主訴はメンタルでも痛みでも美容でも構いません。ご自身の主訴を持っていただいた方が矛盾はないと思いますが、無ければ無いなりにやります。

お問い合わせはこちらのLINEからセミナー希望とご連絡ください。
https://lin.ee/2oYRp4S



鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。