見出し画像

【受付終了しました】初診患者さん治療公開セミナーします。

こんにちは、鍼灸師のまなです。
今回、初診患者さんの治療を公開するセミナーを7月30日に開催します。

経緯として。
私自身が精神疾患の経験があった事から、精神疾患の方を診る機会が多い為、セミナーや学会での発表をさせていただいておりますが、
「で、これって一体どうやって自分の施術に使ったらいいの?」
とお伺いする事があります。

これって正直、施術者によって活かせる所も違うからなんとも言えない。

そこで、初診患者さんに対する治療を公開する事にしました。少人数制で3〜4名と考えていますが、来ていただいた方を私が全員施術します。学習は何事も反復学習だと思います。全員施術する事で、共通する事、大事にしている事、人によって変えている所が可視化されると思います。それを各々の価値観で持って帰っていただければと思います。

マナノセジュツ概要

当院では電子カルテで事前に問診を書いて頂きます。その内容を元に当日までに準備する事もあります。(知らない薬調べたり、弁証の仮説を立てたり)
来院後、問診。この問診に最大60分かけます。
優先度として
①何か考えられる病気が無いか?
…今まで鍼灸より優先すべき事項があると感じ、その場で病院をお勧めして鍼灸施術を行わなかった例もあります。特に精神疾患の診断があったとしても、甲状腺系、婦人科系、泌尿器系、脳神経系、脳腫瘍系、膠原病系などなどなど…の可能性もある為ここが1番重要だと思っています。

②この人は何に困っているのだろうか?
症状に対して、どのような事に困っているのか。たとえばめまいがある事でどのような事が困っているのかは人によって違います。買い物に行くのが怖くて家事が出来ず家族に迷惑をかけている(と思っている)、痛みがあるから仕事が出来なくて遅れてしまい、残業になって疲れが残っている(と思っている)事があります。
症状が取れたらそれは解決するのか?それとも、症状が解決しなくても迷惑をかけているかはご家族との対話で解決するかもしれない?と、困っている事に対して話を聞きます。ここが1番の傾聴の出番ですね。

③どう施術をしていこうか?
聴いた内容に対して、考えられる弁証(東洋医学的考察)と西洋洋医学的考察を行い、どこに施術するのが最適かを考えていきます。ここに関しては自分なりな理論を患者さんにも説明をします。

ここまでお話しをしたら、次に施術をしていきますが、施術内容は問診に沿って組み立てています。なので、私は万能な”うつに効くツボ”は無いと思っているし、でも一方で違う人に同じように刺してる場所もあると思います。
で、これって体系立てて話すのはとても難しくて、人によって角度変えてたり深度も体格によって変わるから1人1人に合わせてるよ、のこの”合わせてるよ”を見て欲しいんですよね。
足三里に打ってるようでも意図が違ったり信頼関係によっても変わってくるのが個体差だと思うので。
施術時間は45分〜60分。
緊張が強い方の場合は初回散鍼(触る鍼)だけで終わる事もあります。

施術は大体1週間〜10日に1回を4回ぐらい続けてもらって、その後はその人の病の深さによって変わります。どれぐらいで変化が出るの?に関しては、3ヶ月とお答えしていますが実際変化が出るのは1回でも出るし、1ヶ月かかる人もいます。でも大体1ヶ月ぐらい。じゃあなぜ3ヶ月って答えてるかと言うと、元々生真面目な方が多い精神疾患、1ヶ月で元気になってくると「これやらなきゃ!」とがんばっちゃうんです。
それで「ああ、やっぱりここまでしかできない」と、元通りになれない事にショックを受けるので、調子が上がっても無理しない事をお伝えしています。

来院時の説明

信じて通ってもらえる人は必ず改善しています。

治療公開セミナー開催概要

【マナノセジュツ】
▶️日時 7月30日(日)11時〜18時(人数によって終了時間が変わる可能性があります)
▶️場所 はりきゅう処ここちめいど:三重県四日市市浜一色町5−1 
▶️料金 1人9000円(初診価格)
▶️人数 残席1~ 2名
▶️内容 実際の初診施術を予約〜お見送りまで全員にやります。
どのように患者さんへ施術しているかは、本当は患者さんを施術している姿をお見せするのが一番分かりやすいと思いますが、個人情報もあり難しい現状。お互い3〜4人の施術されてる様子を見たら、全員への共通点や違う点、疑問も出てくると思います。
▶️参加条件 鍼灸師、鍼灸学生
※主訴はメンタルでも痛みでも美容でも構いません。ご自身の主訴を持っていただいた方が矛盾はないと思いますが、無ければ無いなりにやります。

お申し込みはこちらのLINEからセミナー希望とご連絡ください。
https://lin.ee/2oYRp4S

ご連絡お待ちしています!

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。