見出し画像

薬を辞めたいと前のめりな方へ「何故なのか?」

今回は、うつ病でお薬を飲みたくないという方へのメッセージです。

鍼灸院に勤めていると、『お薬を辞めたいんです』という方がいらっしゃる事があります。まずは大前提として

『お薬の事は医師または薬剤師へ』

なので、施術をした結果断薬になる事はありますが、せっかく効いてるお薬を断薬を目的に行動をしていくと本末転倒になる事があります。

『お薬』を辞めたいと思ってる間は焦点がお薬メインなので、辞めた時に気圧の変化であれ、風邪を引いたであれ、体調を崩したらお薬を辞めた事に恐怖があるので『お薬を辞めたせいだ!』と思い込む事があるからです。

まずは、なぜお薬を辞めたいと思うのか。その気持ちを聴かせていただけたら、お薬を無理やり辞めなくても不安は取れるかもしれません。

身近な、否定しない、意見をしない方に話を聞いてもらうのも一つですね。

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。