見出し画像

鍼灸学生&将来に悩む鍼灸師向けワークショップのお知らせ

こんにちは、鍼灸師まなです。
6月から6期生メンバーが入ってきました。新しい風が吹き、色んな話をさせていただいています。そんな中結構多かったのが「将来への不安」。今回メンバーからの持ち込み企画がありましたので開催します!

ちなみに、私も、しっかり悩める鍼灸学生でした。私が学生だった時に実際話を聞かせていただいたのは、鈴木睦代さん。こちらの対談もさせていただきました。

どうして10年経っても鍼灸業界の進路の不安は消えないのか?
とはいえ、これまでも私自身、社労士ゆみと働き方のセミナーをしたり、雇う側のセミナーをしたり色々してきたつもり。

でも実際思うのは

「何をやりたくて就職するのか?」

だと思うんですよね。
稼ぎたいのか?技術を覚えたいのか?患者さんに鍼をしたいのか?
鍼灸院で社会保険も入れてもらって雇われる為には、1人70万以上は稼がないと鍼灸院が赤字です。
お金をあげて、勉強もさせてもらうわけではない。
一般で言うと、お金もらいながらExcel勉強しにいくようなものだったりします。

一般企業に行く時に「Excel勉強したいから働かせてください」って言わないんですよね。でも鍼灸業界の場合は「鍼灸の勉強したいから働かせてください」という言葉が、堂々と出る。

その時に、ただ鍼が打ちたいのか、仕事がしたいのか、鍼灸師でいたいのか。その目的によって進路は変わります。

8月4日zoomにて

今回開催するのはこちら。
発案の新山さんからのメッセージです
「鍼灸師っていろんな事ができる。だからこそ、迷子になっていたあの頃。今回は自分のような迷子を増やさない為にまなさんにお願いした、リクエスト企画です。あなたの進む道や将来がクリアになりますように☘️」

お申し込みはLINEにご登録ください。zoom URLが貼ってあります。

また、質問も受け付けているので、進路に迷える皆様からの質問、ぜひお待ちしています!LINEのメッセージからお気軽に。返信はzoom中またはお答え出来なければ後々にお返事させていただきます。

今回は、みんなに目的の建て方を共有し、踏まえてディスカッション出来たらと思っています。画面オフでもおっけー。でも話せる方が多分楽しいよ。お待ちしています!

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。