見出し画像

はじめまして

「私は何に幸せを感じるのだろう」
「これからどういうふうに生きていきたいのだろう」

もやもや〜っとした考えをまとめるためにnoteを始めることにした。

ここでは主に、旅行の思い出と、そこで感じたことを書き残そうと思う。

直近の旅先はスウェーデン。
旅の期間はたった1週間。

だけど、間違いなく私の価値観を変えた。

変えたというよりも「奥底に埋もれていた気持ちに気付くきっかけをくれた」という方が近いかもしれない。

スウェーデンは、面積は日本と同じくらいだけど、人口は10分の1ほど。
そんなゆとりからか、穏やかな時間が流れるこの国で、「私はこういう暮らしがしたかったんだ…!」と、ずっと重いままだった心が軽くなるのを感じた。

私の日本での暮らしはというと、本当はもっとゆっくり歩きたいのに周りの人に合わせて早歩きで歩いたり、毎日お惣菜で済ませたり、倍速でニュースをチェックしたり…、という感じ。

断っておくと、勤めている会社は決してブラック企業ではなく、むしろ恵まれた職場環境だと思う。

自分のことを大切にできていないのは、自分のせいだ。

でも、環境を変えなければ、なりたい自分に近付くのは難しい気がしている。

「自分探しの旅」と言うと大袈裟かもしれないけれど、やはり違う環境の中に身を置くと気付きがたくさんある。

「世界中を旅して、もっといろんなものを見て、世界中の人と話してみたい!」というのが今の目標。

今すぐに環境を変える勇気は出ない。

でも、「言霊」という言葉があるように、文字にすることが未来の自分のためになると信じて、ここに思いを綴っていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?