DAY35 夫婦でお金について話し合う

おはようございます!
投稿35日目です。

私の周りでは共働きの人が多いのですが、
家庭のお金の事情を話すと、
だいたい夫婦のどちらかが管理しているか、
夫婦でお金の事情は把握しておらず、
家賃は払うからそれ以外は、夫が払ってるとか、
ざっくりな感じ。

対して我が家は、共働きです。
毎月の収入と支出を把握しています。
これも全て夫お陰なんですけど。夫に感謝です。

さて、昨日夫との会話で、
毎月の支出を削ることは出来ないか、
一度見直しをしました。
削るところは削っていて、削りすぎても、ストレスになってしまう、そのため、削るところは出てこなかった。

私たちに足りないのは、稼ぐ力が足りないということがわかった!
私たち夫婦は、定年まで働くことは考えていない。
ただ、会社員を辞めて、
のらりくらり暮らすことを選択してしまうと、
直ぐに限界が来てしまう。
だから、会社員のまま本業以外に、副業で稼ぐ力を付けてある程度の収入とスキルを身に付けてから、退職しようと決断しました!
後は、何歳までに辞めるかゴールを決めること。
子どもたちが成人するまでに、いくら掛かるのかをある程度把握しておくことも必要。
この辺を一度見てみてみよう!

このような話のきっかけになったのは、こちらの本です。

ぶっちゃけFIRE 手取り25万円で子育てしながら1億円ためる方法教えます 
https://amzn.asia/d/0gzG1sQW

こちらの本では、FIREとは何か。
夫婦でお金の管理について話すことの大切さなどとても丁寧に書かれていました。
書いてあることを一つ一つやってみる、やっている方は、見直しに使ってみる。
一度手に取って、読んでみるとお金について、改めて見直すきっかけになると思います!
オススメな一冊です!

それでは、ここまで読んで下さりありがとうございます!
また明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?