見出し画像

おうち時間で学んだこと・変化

緊急事態宣言が解除されて、世間的には外に仕事に行く人や学校が再開されるようになってるけど、元々在宅勤務である自分には収入が減った以外に、生活スタイルが変わることはほとんどない。

今後も恐らく、家でころがりもんの生活が変わらず続くのだろうなと思っている。

それでも、今回のおうち時間で学んだことはある。

今回はそれに伴う変化ついて、紹介していこうと思っている。

物欲倍増で、オンラインショップでの購入が増えた

スタバや旅行に行けないストレスで、暇つぶしにネット通販を利用する頻度が増え、トータル2万円近く使っていた。

本当は、実物を見て買いたいのに、どこもやってなかったから渋々ネットで購入して、届いたものを見たら、実物見てたら買ってないなというものが多い。(笑)

結果的には「買ってよかった」に傾いているけれど、実物が見れる状態だったら、もっと満足度のある買い物ができていたと思う。

今お店が再開して、実物を見て商品が買えることにありがたみを感じる。

ジェラートピケを部屋着として着始めた

今までパジャマとして着てきたジェラートピケを、部屋着に変更して着てみたら快適だったことに気づいた。(笑)

基本、コロナ前も今も、平日は家にいることがほとんどで、ぶっちゃけ洋服を着なくてもいい環境。

だけど、ずっとパジャマなのも嫌で部屋着にしたら、寝転がっても平気なので、外に出かける予定がない時は、専ら部屋着を着て過ごしている。

よく「着る服がない」と悩んでいたけど、1週間のうち5日間、部屋着を着て過ごすことによって、そんな悩みも減ってきた。

プリッツの熟トマトが好きなことに気づいた

スーパーでプリッツが安売りしているのを発見し、且つ、すみっコぐらしとコラボしていたのがきっかけで、久々に食べたら美味しかった。

特に熟トマトが好きで、平日はほぼ毎日食べている。

コンテスト(賞品付き)に応募するようになった

時間があるので、自分にもできそうなコンテストがあれば応募するようにしている。

受かるにせよ、受からんにせよ、無駄な時間を過ごさなくて済むところがいい。

スタバタンブラーを家でフル活用するように努めた

手持ちのスタバタンブラーが9個あるので、流石に多いと感じ、これ以上はむやみやたらに増やさないように気をつけている。

しばらくはスタバで使えないので、家や買い物に行く際にフル活用するように努めている。

最近はさくらのショートのリユーザブルカップと、グラデーションのプラスチックタンブラー、水色のステンレスボトル、初代様が活躍中。

名前を変えた

Webライティングをする上での名前を変えることにして、「Mana」から「まなもんさん」に変更した。(笑)

これがいいかどうか分からないけど、確かに前から変えたいなと漠然と思っていたので、とある番組を最近見て、変えるタイミングだったみたい。

お通じを良くするために、腸もみマッサージを始めた

私のお腹は年中お腹の調子がご機嫌斜めで、困っていたので、お通じを良くするために、YouTubeで紹介されている腸もみマッサージを朝起きたときと寝る前の一日2回したら、健康的なお通じが今のところ続いている。

便秘や下痢で悩んでる人は一度試していただきたい。

化粧を一切しなくなった

基本的に家にいるし、外に出掛けるにもマスク必須なので、化粧を一切しなくなった。

外に出掛けるときは、日焼け止めを塗るくらい。

すっぴん肌がきれいになればと、クレンジングジェルと洗顔、白色ワセリン、ベビーパウダーでスキンケア中。

旅行のときはどうしようか、迷う。

さいごに

色々と制限されて、コロナ前は幸せだったんなだなぁって気づかされたよ。

非日常じゃなくても、何気ない日常でも幸せを感じることはできるのだね。

相変わらず、ぐうたらで過ごしてる私だけど、元気に過ごせている点においては感謝。

よろしければ、サポートしていただけると大変嬉しいです。 いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。