見出し画像

札幌とG大阪?同じカテゴリー掛け持ちを出来るその心情理解できない?札幌サポーターの私がガンバ大阪を応援した理由。




こんにちは。
北海道コンサドーレ札幌サポーターの

Manaです。


前回のnote。とても反響を頂き、
まさかまさかの記事に書いた槙野選手と三好選手からも反応頂き、とても嬉しかったです。
皆様のお陰です。ありがとうございます。


さて、今回は



北海道コンサドーレ札幌サポーターの私が、何故同じカテゴリー内のガンバ大阪まで応援しているのか。



実は私。


ガンバ大阪 も応援してるんです。

画像1



は?てめぇ、北海道捨ててるじゃねぇか。



ですよね。ですよね。
聞こえます。その言葉。


捨ててませんから安心してください。


端的に言うと

北海道コンサドーレ札幌
⇒生まれ育った街をレペゼンして応援してる。  選手個々というよりも、チーム全体を街を応援。   I Love Hokkaido
ガンバ大阪
⇒大阪という町よりも、チームが好き。           応援・チャントが好き。選手が魅力ある人多く、個サポとしても、1サポーターとしても応援したいと思えたカッコイイチーム。

自分でも何言ってるのか分かりませんが


とりあえず

ガンバ大阪 は 

他サポも魅了する力がある


ってこと。



その理由を綴ってみましょう。



1.チャントの迫力。手拍子・ジャンプ・大旗・フラッグの数。応援の魅力が揃ってる。


私が「ガンバ大阪サポーターになる」って思えた理由。第1位です。



なんと言っても、
応援が素晴らしい。



初めてガンバの試合を見たのは

2019年4月14日

ガンバ大阪 vs 浦和レッズ

(また浦和かよ笑)


いわゆる、そう


現代のナショナルダービー。




多くのタレントを擁し、Jリーグの中心軸を担うであろう両クラブの戦いは見てみたいなと思い、


「まあ、その前日、C大阪アウェイで大阪行くし、ついでに見よう」

っていう軽い気持ちで見に行きました。


初めての吹田スタジアム

画像2


み、見やすい…。


そしてその後、
凄い熱気を感じることになった

画像3


旗の数…!

声のデカさ…!

ゴール裏端から端まで手拍子、ジャンプしてる…!

画像4

もちろんこっちも凄かった。


独断と偏見だが

絶対的にこの2チームが
えぐいほど応援が強い


比べてはいけないが、
北海道コンサドーレ札幌は端から端まで飛んでるか?手拍子してるか?っていうと


最近は端から端まではしてない

と思う。


サポーターの年齢が関係するのかと考えると

画像5

https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2018.pdf から引用

全体の平均41.9歳(2018年)に比べ
札幌は44.3歳、G大阪は41.0歳と
3歳差という小さい差であるようで、大きい差。


実際、吹田を回ると、
私くらいの年齢がざらにウロウロしてるし、
むしろ学生さんも沢山いた。


年齢のせいとは言わんが
やはり若い子が多いと飛べる人は多くなる。
もちろん年配でも飛べる人は沢山両チームもいるけどね。


でも、ガンバ大阪には
端から端まで飛んでいるのが感動を覚えた。


また、応援の要とも言える
チャント



大阪スタイル

チームコール



好き。


え、他サポでも普通にカッコイイって思えたの私だけかな。


そこに惚れて、私もゴール裏で歌ってみたーいっていう、ただただ応援が好きな素直な気持ちで好きになりました。


2.ガンバ大阪。サポーターを取り込もうとする意欲強い。


実はこんな企画がありました。


#ガンバ大阪ガールズシート



なにそれ。

画像6

ガンバ大阪に興味ある女子たちにもっとガンバ大阪を知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!っていう企画として立ち上がったもので

なんと

無料


観戦する場所は

VIPルーム

画像7

そして、ベースボールユニやスポンサー様よりプレゼント付き。

なかなか入れないピッチ内を散歩したり

画像8


しかも、勝ち試合のご褒美で

ガンバ大阪随一のイケメン
矢島慎也選手 との写真撮影

画像9

いやいやいやいやいや
取り込む気満々すぎん????????


とにかく、企画者のあみおかさんの熱意を感じられた、、。



コンサドーレだけではなく、
他チームもこういうの増えたらいいよね。
今どきにあったチームの売り込みだと思う。


3.No.5の伝承者、若きキャプテン、

三浦弦太の魅力


個サポの話となりますが

私は全Jリーグで1番好きな選手は

我らのキャプテン
三浦弦太 選手。

画像10


なんで好きになったかと言うと
選手名鑑見てたら、


「あ、この選手カッコイイ」

ただそれだけ。笑



でも、それだけで他チームにわざわざ見に行くほどの熱量にはなりませんよね。


三浦弦太 選手

1995年3月1日(24歳)
2016年シーズンまで清水エスパルス所属
2017~ガンバ大阪

183cmと外国の選手と比べると高さはないが、
ジャンプ力を生かした空中戦の強さ、ロングパス、フィード力といった高い身体能力の持ち主で、
ガンバ大阪のディフェンスリーダーに相応しい人材である。


2017年以降日本代表に選ばれ続け、日本の若きCBとして力をつけて来てる選手。


私と10ヶ月も歳変わらないし、
槙野選手に代わる凄いCBだ。と魅力を感じ、
どんどん彼の魅力に引き込まれていった。


まず若干22歳でキャプテンって

凄くない?
応援したくならない????



この前の日本代表でDFながら、得点したよね

ぜひ、彼のプレーにも注目を😉✌️

画像11

1番好きな三浦選手。おとがみ様(@otogami)

まとめ


沢山の魅力を伝えてきましたが、

とりあえず伝えたいのは


つべこべ言わずに
好きな時に好きなことを応援する


きっとまだまだコンサドーレサポーターとして歴が浅いから、言えるだけであって


好きなチームが2つがあると、

見れる試合が2倍になるし、

2倍色々な現地を回れる。


それこそ

Jリーグを楽しんでる、

サッカーを楽しんでる

って言えるのではないのかなと思います。


でも、ひとつ言えるのは


大阪には魂売ってません。笑


あくまで

北海道を愛する
北海道コンサドーレ札幌サポーター

です。すいません。笑


私がガンバサポさんに自己紹介するときも

「北海道コンサドーレ札幌サポーターもしてます。Manaです」

っていうようにしてるのは
地味な自分なりのこだわりでもあるかな。
(ガンバサポさんごめんなさい、心の中で怒ってるのは承知)


Q:ガンバ大阪とコンサドーレが試合当たったらどっちのゴール裏行くの?


何も考えずとも

北海道コンサドーレ札幌側


それは、前の投稿でも言った通り
北海道を背負って上京してるから

そこは裏切れない。

ちなみに初めて見たガンバクラップは
コンサドーレが吹田でガンバに負けた時です😉✌️



私以外にも
意外と同じカテゴリー内で好きなチームが複数ある人いると思いますが、

決して悪い事ではないとは私は思います。

だって

自分自身が楽しめれてたら
それで良くない?????


え?だめ?だめなの?????



この投稿も燃え上がる気しかしませんが、
私が飽きるまでガンバ大阪も参戦していこうかなと思います😉✌️

画像12


赤黒ユニ来てても会ってくれる、ガンバサポの皆さんほんと好き!!!!!!!


何言われても
Jリーグを楽しんだ者勝ち🥳


画像13


右下私いる(@n1a1o3t9a)より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?