見出し画像

レールは自分で敷くんだ

前回の投稿から久しぶり。
社会人、いわゆる大人になると、自分で決めなければいけないことがいくつもある。
私の場合は、自分のしたいことは何か、続けるか辞めるか。
私もかれこれ転職を繰り返した。現職は自分で選んだけど、それまでは、親だったり知人、学校の先生だったりがいて一緒に考えて決めていく感じだった。でも、どれも続かなくて自分が思っている場所、内容じゃなくて。
学生時代の頃もそうだけど、誰かが敷いてくれたレールばかりに沿って走るのが苦手なタイプなんだろうな~と。最初は楽だけど、途中で飽きたり、なんか違うと思ったり。他のことに出来るようになりたい、してみたいという思いが溢れる。
それに、何かあるとという心配面で制限をかけられてるみたいなのが一番嫌。
時には、内容によってはそういうのもいいでしょう。でも、何もかもがレールに沿ったのは無理。
仕事でいえば、自分がしたいことと、やりがいがあって、誰かのためになって、周りと同じようなことが自分もできて、自分にしか出来ないこともあって少しでも必要とされてとかそういうことがしたいと思って選んだ。
だから、今が一番楽しい!
きっと、これからも誰かが敷いてくれたレールがあっても沿って走らないか外れると思う。
大変なこともあるけど、まだしてみたいことが沢山。自分で選んで見つけて、自分のレールを作るんだ~!

#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?