見出し画像

ネガティブな気持ちを手放す方法

いつからか引き寄せって、自分のことをたくさん知って
「心から幸せになっていくため」の
知恵だなぁって、思うようになりました。


ネガティブな思いに、さよならする方法(手放す方法)を書いておきます。


なんだかなぁ..からの変化

私は、自分のことを明るくて、まぁまぁ幸せな人だと思っていました。


だけど、親切心から、いろいろなことを引き受けたり、なのに、ちょっと損してるなって思うところが、あったり。


..なんだかなぁって。


幸せだと思っているのに、実際は小さな不満を人並み以上に、かくしていたんです。
若い頃は、イライラやムカムカ、たくさん持っていました。


引き寄せを実践していくうちに、今まで、我慢していたものが澱のように、だんだんに心に積もって、ドロドロになっているとわかりました。


たくさん、手放して。
すべて出し切って、もう終わりかと思っても、まだまだあって。


本気で向きあったら、まだ完全じゃないかもだけど、それでもかなり、軽くなりました♪

ネガティブな思いの手放し方


ネガティブな思い・気持ちにさよならしていきます。
やり方はかんたん、こんなふうに行います☘

さよならする方法
✤両手を開いて器にしてそこにふんわり、望まなかったことをイメージして乗せる。
✤少し腕を伸ばして、カラダからはなします。
✤それから、手に乗せたものに「ふぅっ」と息を吹きかけて飛ばします。
✤「さようなら〜」「バイバイ」「ありがとう」しっくりくる言葉で見送って

mana


小さなものと、さよならしたい時はかるく、ふっと。

重いものは強くふぅっと。これで気持ちはとても軽くなります。 

ネガティブな気持ちはあってもイイ

実は感情は、こちらでコントローできないもののひとつ。


だから、ネガティブな日があっていい。
今日はそういう日なんだ。でok。


もし、嫌なことされたら「悲しい」って思ってもよくて「そうなんだね」って。
もうひとりのあなたが聞いてあげればいい。


何が嫌だったの?
そっかそうだったんだね。って
認識してあげると、ドロドロになる前にふわっと消えて行きます。


手放すまでに、時間がかる場合もあります。
同じ気持ちがなんども出てくるときは、繰り返し聞いて認めてあげる。
それで大丈夫です。


コツは、無理やりにポジティブにしないこと。


それともうひとつ「手放したい思い」は探さずに、向こうからひょっこり出てきた時だけ手放しすればOK。


出てきた時は、さよならする合図です。なかったことや、無視はしないで。

おわりに

こうして、ひとつづつ手放したり、心地よく過ごすことで、自分が楽に生きられるようになっていきました。


自分の幸せとか、その手前の困難って、人それぞれで、みんな他の人と全然違うから。


自分で見つけて、手放し方を知っておくのって、生活の知恵みたいだなって思います。


ネガティブな思考は、深追い厳禁。手放したあとは、心地よいものにフォーカスしてみてくださいね。


ありがとうございました。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?