見出し画像

潜在意識をのぞく夢をみた

気になる夢だったので、考察してみました。

こんな風に、同じ空間にあると考えたことがなかったので、私の中にある、それぞれの立ち位置?をのぞいた気分。

考察するため、AーFの記号を振りました。

ある晩..うたた寝中に見た、とりとめのない夢の話しです。


夢の中の話

閉店後のスーパーのような店内で
Aー男女がさぼっていて、周りが散らかっている。さらに男は「これもこうしちゃえ!」とウイスキーの瓶をドボドボ、こぼしている。


Bー私は「少し掃除した方がいいのでは?」と感じて
掃除用具を取りに行く。


Cー掃除用具のロッカーは2つ。1つは新品の道具が入っている。もう1つは古くて、奥に何かものすごく暗い怖い物が入っている。


怖くなって目を逸らすと、そこだけほわんと明るくて


Dー七人の小人のような、おじいさんがひとり一生懸命に、小さな洋服の型紙にアイロンをかけている。


Eーキレイな女性が「私が見守っているから大丈夫よ」と小人のおじいさんのそばで、目配せをしてくれた。


F「あんたたち何してるの?!」とAの2人を怒鳴り付ける、店のマネージャー、強面な中年女性がやってきた。 
「あなたたちを見張ってますからね」と言う。


Aの2人は、「みんなでご飯に行きますよ〜」とFの女性を出口に押し出す。高級店で食べようと話していたのに、その場は「吉野家ですよ」と言ってうやむやに。


夢の中で、私は店舗マネージャーは『エゴ=自我』みたいだな。って思うところで目が覚めた。オーナーはここに居ない。と感じていた。

登場人物の整理

起きてから、整理してみようとA〜Fまで記号を振ってみたんだけど


こんな感じになりました。

登場した人・物
Aー欲望
Bー顕在意識(私)
Cー新しい価値観
Cーネガティブビリーフやトラウマ
Dー信念や価値観(ビリーフ)
Eー潜在意識
Fーエゴ(自我)

っとそんな風に解釈してみたら、すごくしっくりきた。


面白いのが、自分だと認識している姿なのはBだけなところ。
他は、みんな特徴的。


お店の中には商品が並んでいるけど、照明が当たっているのはごく一部。
顕在意識と潜在意識の割合かなと、見れば納得です。

起床後に考察してみた

この夢が、自分の潜在意識を投影してるとしたら、私はどうしたらいいのかな。


することは何だろうか?と考えた。
..やっぱり全て受け入れるってことかな?自己受容かな?


トラウマやブロックは、必要なタイミングで手放せるし
これ全部が私なら、欲望も顕在意識も、エゴもトラウマも「みんなOK!」「みんな素晴らしい」と言って受容・肯定するもよし。


自己受容は、ものすごく大切な部分。
普段から自己受容できないと、なかなか次に進めない印象です。
少しづつできるように、なれたらと思う。

おわりに

面白いのが昔、婦人服のまち工場で過去に働いたことがある。ってところ。
おじいさんの型紙や、アイロンがけがなければ、ただの夢で通りすぎてたんだろう。


さて、自己受容しましょう。って夢だったのか?は定かではありませんが
自分の夢の中なので『解釈は自由でいい』ということにします。


さらにこの夢が、他のメッセージだとしたら?と、考えてみたけど
まぁ、深掘りしたところで、分からないので..。


何かのヒント、だったとしたら、潜在意識はもうわかってるのだから


商品は何の意味?オーナーはどこ?も合わせて、顕在意識からは、「その時が来たら教えてね」とお願いしておくだけです。


とりとめのない夢の話しに、お付き合いくださり、ありがとうございました。
 

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?