見出し画像

働くを「楽しい」に

こんばんは。
初めての投稿になりますが、         いったん僕らしく型にはまらず、
隣に表示されている「noteのヒント」を    見ながら、好きなことを好きなように書いていきたいと思います。 

私は現在、リンクアンドモチベーションというコンサルティング会社に勤めています。簡単に言うと、組織人事領域でコンサルティングをやっている会社です。経営者のパートナーとして、経営者の夢や願望に寄り添いながら、その実現に向けて最高の組織創りをすることにコミットして、これまでの12年間走ってきました。

このnoteでは、これまでの経験から      私が体験してきた組織の素晴らしさや
最高の組織創りをしていくにあたっての    ノウハウを出来る限り皆様に
届けていければと思っています。

今日はそう思った背景や           その先に何を成し遂げたいのかを
皆様に伝えたいと思います。

なぜ、働くを「楽しい」に変えたいのか

いきなりですが、Google仕事と検索をしてみたことがありますか?
今、Googleのトップ画面で「仕事」とワードを入れ込むと、以下の様に出てきます。

図1

「探す」「辞めたい」「行きたくない」「したくない」・・・・

おいおい・・・・・・・・・・・。

確かに、仕事というものは、大変です。    辛いです。
そんな簡単に出来る仕事はないでしょう。
でも、なんだか私はこの現状を見ていると悲しくて仕方なくなります。
これまで私は多くの企業のコンサルティングを行ってきましたが、
「なんという面白くない仕事なんだろうか」
と思ったことははっきり言って1度も無かったです。

どんな仕事も、
”世の中の誰かの困りごと”を解決していたり、
”人々の夢や願望を叶える”ような仕事ばかり。

しかしながら、そんな仕事のやりがいを感じれていない人が大勢いる。
僕は本気でそれを変えたいと思いました。
どんな仕事も楽しいだけではないのは理解しています。
しかし、どんな仕事だって楽しむことは出来るとも思っています。

世の中を良くするためには、
いいサービスやいいプロダクトを生むことは勿論大事ではありますが、
私自身は、”働くを楽しめる人”を増やすことも大事だと思っています。
そんな人が増えるだけで、
この世の中はもっと意味の溢れる社会になるのではないかと思うのです。

どうしたら、働くが「楽しい」に変わるのか

この問いには様々な回答があると思いますが、
私なりの答えとしては”最高の組織”を創っていくことだと思っています。

図2

少し古い記事ではありますが、米ギャラップ社が調査した結果、
日本の従業員エンゲージメントは世界でも最下位クラスという結果になりました。これについて、私自身はそこまで驚きは無かったですが、やっぱりショックではありました。一見、これを見ると誰も仕事してないんじゃないか?とさえ思ってしまいますが、そんなことないのが日本人の特性でもあり、結構皆さん真面目にコツコツ働かれてます。頑張ってます。我慢して。
でも、エンゲージメントは低い。それって最悪だなあと思いました。
結婚でいうなれば、最初は好きで結婚したはずが、思った生活ではなく、
嫌いになってしまった。でも一生一緒に我慢していなければならない。
それは辛すぎる。。。

ただ、この現象が起こってしまうのは、仕事自体が面白くないという事ではなくて、今所属している「組織」が面白くないんだろうなと、私は思っています。組織が面白くなれば、絶対に今の仕事だって捉え方は変わる。

絶対に変わる。

現に私は、今のコンサルティングを通じて、
全く同じ人たちが同じ仕事をいるにも関わらず、
エンゲージメントを高めたことで「働くことが楽しくて仕方ない」という
人たちを何度も生み出してきました。

人間とは誰しもが弱い生き物です。
誰かの支えがあってこそ、力を発揮できる生物だと思っています。
なぜなら人間には”感情”があるから。
楽しいと思える時もあれば、辛いと思う時もある。
1人だったら辛くてもう立てなくなったとしても、
仲間がいるからまた立って前に歩むことが出来る。
私自身もいつも組織に救われてきました。
どんなに高い壁にぶつかった時も
どんなにもうダメかもしれないと思った時も
いつも組織のみんなが私を信じてくれました。
声をかけてくれました。肩を貸してくれました。
だからこそ「また頑張ろう」と向き合う事が出来ました。
”やっぱりこの仕事を頑張ってよかった!”
そう思える瞬間に何度も出会うことができました。
そして、想像できないような新たな成長をとげた自分にも出会えました。

だからこそ、私は胸を張って言いますが、
”働く”というのは、本当に楽しいものなのです。
そしてこれは必ずどんな人であっても味わう事が出来る。

じゃあ、どうしたらいいねん!と。
それを、これから定期的に発信していきたいなと思っています。
具体的には、
組織創りのポイント
マネジメントのポイント
自分自身のキャリア形成のポイント・・・etc
といった領域になってくるかなと思います。
Twitterでは140文字という事で中々深くもかけないので、
こちらのnoteでも積極的に発信していけたらと思います。
自分自身の棚卸にもなるので個人的な整理もかね。笑


最後に・・・・
今回は初めての投稿でもあったため想いがベースにはなりましたが、
「組織っていいもんだ」「仕事っていいもんだ」
という声をこの世の中に本気増やしていきたいと思っています。
世の中における素晴らしい組織創り事例も届けていけれ場と思いますので
ご興味ある方、共感頂けた方は是非、フォローをお願いします!

Twitterはこちら↓
@hideyaumehara
https://twitter.com/hideyaumehara





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?