見出し画像

カルモニカのLiveに行きたくなるしかないプレイリスト



こんにちはこんばんは!!もしくはおはようございます。
わたしです。
今日はお題「私のプレイリスト」にチャレンジということで
ここのところの推し短歌でも推しに推していた西崎ゴウシさんのバンド

「カルモニカfromCalmera」

から何曲か貼り付けてみたいと思います。

題しまして。
「聴けばLiveに行きたくなっちゃう!カルモニカのLiveに行きたくなるしかないプレイリスト」!!

先日レコ発ツアーが大団円だったカルモニカ。
テレビのあちこちでかかっているメロディたちを、是非ともライブハウスで愛でて欲しいと願い書いております。
最後まで読んでくださる聖人君子のみなさま!!
最初に言っておきます。
ありがとう愛してる( ;  ; )笑

超絶自己満足の世界となりますが
お付き合い頂ければ幸いです。
それでは行ってまいりましょう!!
れっつらごー!!


↓どうぞ聴きながらお読みいただければ幸いです!!





追いかけても追いつけないデッカい男の背中

「悠遠de愛」

追いかけても追いつけない、デッカい男の背中をイメージして作られた曲とのこと。
まさに漢と書いて「おとこ」と読む!!
デッカい漢の背中を目指してひたすらに夕陽を受けて走ってる少年、そんな感じの曲です。
どんな曲でも切なくしてしまう刹那職人のゴウシさんが作った曲ならでは、
エネルギーとパワーと切なさが盛りだくさんの一曲。
Bメロが展開するときの、最初の三音だけで泣けます。切ない。三音で泣ける、そんな曲他にありますか!?私はほんとにけっこー泣きました。
切なさと男らしさと、追いかけても届かない夢とそれに負けない強さと…。
なんといっても男の浪漫!!をめいっぱい感じてください!!

90年代J-ROCK少年の真骨頂
「breakaway」
何だろう。インストジャズのくせにやたらJ-ROCK!!そんな印象を持ちました。
この、キラキラかっこいい感じ!イントロからやたらかっこいい感じ!サビに向けて高揚していくこの感じ!
どこをとっても「かっこいい」し「キラキラ」してる。だけど決して、華美ではない。
懐かしいけど新しい、この感じ!
あの頃から大人になりきれない大人少年が、一歩抜きん出て、あの頃とは違う俺を見せてやったぜ。
そんな感じがします。
breakaway はロードバイクの用語で、先頭集団から抜け出す戦術のことらしいです。
まさに、その通り。一歩も二歩も飛び出した大人少年の魅力がタップリです。


カテゴリーレスの超絶おしゃれサウンド
「Somaek」
これを聴いた時にはびっくりしました。
こんな曲、どこにもなくない?
サウンド的にはアジアン臭がすごくするんだけれど、やってることはインストジャズなわけですよね。
ダンダダン!と打ち鳴らすピアノとか、しゃがれてセクシーな音階のラッパとか
これはもう、たぶんジャズな訳ですが、全然ジャズには聴こえない。
アジアンテイストながらアジアによりきれておらず、まさに多国籍、無国籍なサウンド!!
題名のソメックは、韓国の危ない飲み方のお酒で、お酒の中にお酒を沈ませて乾杯して飲み干す、みたいなものらしいです。
作曲した西崎ゴウシさんも、韓国旅行の際に洗礼を浴びたそうで。
グデングデンに酔っ払ってるテイストの一曲、是非とも「ソメック」を飲みながら聴いてみたいものです。
ちなみに!!この曲はめっちゃくっちゃクッソみっそにLive映えします!!
私も先日のツアーで初めて拝聴したのですが
トリッキーかつアグレッシブしかないサウンドに、頭をブンブン振りながらラリってしまうこと間違いなし!!
ぜひともLiveハウスでSomaekを全身に浴びながら、グデングデンに酔っ払っちゃってください!!

最後に、最後におまけでもう一曲だけ貼らせて…!!

「bloodyRuby」

全編にわたって、隅から隅まで、ひたすらにかっこいいが過ぎてたまらない。
たまらないが止まらない、ああもう、私は

この曲に抱かれたい。

(どういうこと!!)

悠遠de愛の少年が、大きくなったらこんな感じ!!とでも言いましょうか。
大人なかっこよさが爆発して溢れ出す曲です。もう、ヤラレターって感じです。まじで、ヤラれた。(字面よ。)
惚れるしかないやろ!!
惚れるしかないし、聴くしかないし、聴いたらLiveに行くしかない。
そんな曲です。マジで聴いてほんと絶対に。

そういうわけでカルモニカ!!
次回のライブは公開されている情報によりますと、年明けに名古屋にて主催する

2024年1月8日(月・祝)「JAZZ A GO GO EXTRA!!」 at 名古屋JAMMIN'

に出演予定です!!
Xなどで「カルモニカfromCalmera」と検索していただければ出てきます!!
ぜひとも!ライブハウスで!お酒と共に!
カルモニカ!!
私の推し推しの気迫に負けてチケットを買ってくれるような
バナナの叩き売りでバナナ買っちゃうような
素敵なフォロワーさんが現れることを信じまして…!!

今日もお付き合い頂きありがとうございました!!
あなたはいい人!!幸あれ!!

わたしでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?