見出し画像

ファイナンスの仕組みとは?投資家の構造を学べ!<進撃のWEEK 3日目>

<進撃のWEEK 2日目>では企業理念から自分のビジネスモデルを構築していきました。
そして今回<進撃WEEK 3日目>は一気に濃い〜話。
自分のビジネスを構築していくとそのビジネスを拡げるためには?
融資するか出資していただくかの選択をする時が来るかもしれなくて
これを事前に知っとくだけでも全然違うよねっと言う話。
選択肢を持っとくだけで見る世界も変わってくるから
とても最高なお勉強です。

私は「出資or融資」?

vcの業界構造とは?

LP(投資家)からプールしたお金(調達したお金)をベンチャー企業に出資をする投資会社のこと。ここも人のお金を運用している。

ベンチャー企業が上場もしくは売却された時にリターンを出した時に
その金額の20%を成果報酬として得る。そして残りの8割をLPで分割。

VCより資金調達を受けることは大前提でバイアウト支援先を見つける支援がどこまでサポートができているかにもよってスタートアップを選ぶことが多いよう。


どんなシナジー(相乗効果)があるのか。

database.ioで自分に合う投資家さんを探してみた。

●ハックベンチャーズ株式会社 様 理念に共感。エンジェル投資家。
●オイシックス 様 一番自分のビジネス分野に近い。
●ライドオン 様 食のプロが運営するファインダインは、最短30分でできたてのお料理をお届けするサービス。仕組みが気になる。
●和心 様 日本文化を海外に発信するために、小売事業、サービス事業、OME事業を展開している点から海外展開も視野に入っているため。
●家入一真 様 EC分野凄すぎます。
●合同会社テックアクセルベンチャーズ様 革新的製造プロセスが気になった。飲食店とのマッチング新事業に何か影響がありそうと思いました。


投資家さん探しは難しかった。
自分の事業にはと考えた時にまだ「出資」のパターン知識が浅くて
まずは純粋に気になる、共感する、の率直な気持ちで選びました。

最後に

出資の選択肢も増えたことで自分の中のビジネスモデルがまたブラッシュアップされた気がしています。
通る道が変わると行き先も変わるし、風景も変わるし用意するものも変わる。また磨かれた会となりました。

※ご参加の三木さんよりご教授いただけた資料がとても私に合っていて
「D2C」が今私の構想上位にきています。あとは独自性を出すところにいます。私の頭の構想の中にECサイト3つありますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?