見出し画像

012.下準備は8割で。完全に仕上げた頃には好機はもう去っている

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


何ごとも事前準備は大切。重要な案件やここ一番の際には、緻密な下準備をしておけばスムーズに事も進んでいくでしょう。しかしだからと言って、100%完璧に仕上げようとするのは少し考えものかもしれません。むしろ準備をすることが目的になってしまうと、好機を逃す恐れもあるのです。

準備は、本当に達成したい目的を成就させるための、いわば足場のようなものです。しっかり組んでおくことは大事ですが、足場を組むことに執心してしまうといつまでも家は建ちません。もしかすると納期に間に合わない場合もあるでしょう。

そのため、準備は8割程度にしておき、チャンスに備えてすぐにアクションを起こすことができるよう“余裕”を持たせておくことが肝要です。「幸運の女神には前髪しかない」と言われるように、いざという時に先んじて動くための土台、それが下準備です。

ある程度準備をしたら、後はその場の状況に併せて行動を起こす勇気も必要なのです。

Q.あなたは今成し遂げたいことがありますか? そのためにどんな準備をしていますか。


12.宿命を受け入れて手懐ければ万事恐れるもの無し