見出し画像

112.無形最大の富は「信用」。有形の富に縛られて見失うと一気に失墜する

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


世の中には目に見える有形のものよりも、目には見えない無形のものの方が価値的に高いことが多々あります。しかし、有形のものは価値を測りやすいがゆえに、無形のものよりも上位に据えてしまいがちです。

しかし、有形のものは失っても取り返しやすく、交換や代替可能であることが多いと言えますが、無形のものは失うと取り返しがつかない場合が多く、交換することも代わりを見つけることも非常に困難です。

有形最大のものはおそらく“富”と表現される資産や所有物の集合。それを獲得することを目標とする人も少なくないでしょう。確かにお金があると便利であることも多く、人・モノ・時間を自由に動かすことができるスペシャリティなカードだと言えます。

しかし、この富でも贖うことのできないものがあります。それが無形の財産。愛や友情、熱意や夢など、これらはいくらお金を積んでも買うことができません。同時に奪うことも売り渡すことも不可能です。

そんな無形最大の富は何かと考えると、やはり“信用”なのではないでしょうか。信用があれば人を紹介してもらうことも、お金を借りることも、時間の配分も可能です。もしも信用が無ければ、これらのどれも叶いません。

そして、一度失うと取り戻すのにとてつもない労力を要します。有形の富に目がくらんで、この無形の信用を失ってしまったとき、その価値の重さに気が付いても「時すでに遅し」でしょう。

どんなに豊かな人でも、いったん信用を無くすと失墜するのは一瞬であるはず。

Q.あなたは信用を失ったときどう回復しますか? あなたの無形の財産は何ですか。


12.宿命を受け入れて手懐ければ万事恐れるもの無し