見出し画像

SEO以外にも道。ライターが「次の強み」を形成するには

キャリアが一区切りすると、どの方向で次のキャリアを形成していくか、迷いますよね。。今日はそんなお悩みをいただきましたのでご紹介します!

▼12/1、書籍出します!!ご興味あればぜひ!!

今まではSEOライター中心に活動していましたが、今後分野を広げたいと考えています。
自分のサービスを売るための勉強もかねて、LPやセールスライターに挑戦したいと考えていますが、講座などを受講しようか自分なりに学習してまずは挑戦しようか迷っています。
自学で行う難易度や成功の可能性といった観点から、まむしさんのご意見をうかがえればうれしいです。

ありがとうございます。

もしご自身でブログやアフィリエイトをやっていたり、企業に勤めていてトライできそうな場所があるなら、とりあえず試行錯誤してみるというのがいいんじゃないかなと思いました。それで行き詰まったらセミナーに手を出す、など。

というのもこの領域って、できちゃう人はすんなりできてしまい、セミナーで何を学ぶの?みたいになってしまいがちなんですよね。
書籍に関しても割と商品特性やユーザーの関心度によって正攻法が変わってくるので、どんな場面でも通用するノウハウを論じた本というのがそんなにない気もして。企業にお勤めであれば、今LP作られている方/セールスライティングされている方に勘所を聞くのが一番かな、とは思ってしまいました。「やってみて、感覚を掴んでから/ご自身のアイデアが一巡したら理論を学ぶ」でもいいんじゃないでしょうか。

🔸SEOライター、「次の強み」を考えるにあたって

ここからは少しそれますが、SEOライターから、ちょっと他分野に挑戦しようという気持ち、とてもいいなと思いました。

その前提で、もしSEO以外の領域で何か強みを作りたい、と思うのであればせっかくなので、LPやセールスライティング以外のことも学ぶ対象としてみてもいいかもとは思います 。

書き振りから、取材案件やコラムなど執筆系のものより、分析的な仕事などへのご興味があるのかなと考えると、例えばいわゆるウェブマーケティング一般を学んでみるとか。図表とか画像コンテンツの作り込みの方にも視野を広げてみるとか。

特にウェブマーケティングであれば、いろいろと書籍も豊富ですし、これまでSEOコンテンツを作りながら学んできたこととも関連することもあり「アハ体験」みたいなものもあるんじゃないかなと。あとSEO案件との相乗効果も見えやすいので、強みをベースにした施策や案件にも繋がりやすいかもなと想像します。

あとLPとかセールスライティングが制作手法の一つであるのに対し、ウェブマーケティングってその土台の基礎部分なので、ここを学べば、遠からずLPやセールスライティングの両方にいずれ役立つような気もして。

妄想も含めてで色々考えてしまいました。見当違いでしたら恐縮です。

新しい領域を学ぶのは大変ですし、初めの頃は非効率ですが、これまでのご経験と掛け算できるようなチャレンジができるといいですね。応援してます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?