見出し画像

投票率を上げる方法がなんだって?

 日本は選挙の投票率が低いってもう何年も問題になっていますが、どうしていつまでも解決しないのでしょうか?

きっとその原因は様々あるでしょう。しかし、まず解決すべきは「興味がない」という人たちではないでしょうか。きっと興味のない人たちに「投票に行きましょう!」と真正面から言ったところで相手にはされません。それならば、どうしたら良いのでしょうか?

 誰しも「自分が大事にしている事柄に関して、その存在が政治によって崩れそうになっていたら?」と考えることができれば、目を向けざるを得ないと思います。それを考えるのです。考えさせるのではありません、考えるのです。興味がない人に考えられると思いますか?私の意見といたしましては、「んなことできるわけねえだろ」といったところですね。

言い方が悪くなってしまいましたが、要するに「政治に興味のない人たちは問題に気づいていない」のだと思います。

問題だと考えられている人がもっともっと考えて、発信していくしかないんですよ。問題意識を持たせるんです。

 話をした結果、その人が興味を持った場合には、最後にこう言って差し上げてくださいませんか?

「同じ境遇の仲間たちも救ってあげてね」と。

問題だと思うなら考えろ。頭を使え。
そして、今はとても有効な時だと思うのです。
国民は新型肺炎の件で政府が今までよりずっと身近になっているはずですから。これを機に政治に目を向けられる人が増えると良いなと思っております。

地球に優しく。人に優しく、時に厳しく。
持続可能な地球を。持続可能な社会を。

読みやすさ重視の短編コラム的なただの持論でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?