見出し画像

心地よい対応

20年利用したauを解約し、UQモバイルに乗り換えをしました。

私の苦手意識もあり、どちらも半日潰れるほど面倒なものでしたが、ストレスなく変更できたのは、auショップと家電量販店のどちらの店員さんも、対応がものすごくよかったから。

過剰なサービス精神もないし、愛想がいいわけでもない。お客さんはそれなりにいて、余裕があるわけでもないのに、この満足感。一体どこが心地よい対応だったんだろうと考えてみた。

それは、自分と同じように悩みを共有してくれて、同じペースで考え、誠意を持って取り組み、解決してくれたことが大きかったんだと思います。一人の方は「私も勉強になったんで、よかったです」と言ってくれた。早急な解決も時として必要だけど、一緒に探っていくと、小さな気づかなかった悩みも自然と解決されていたり、プラスアルファの知恵も得ることができたりする思います。あと、過剰に共感しすぎない、共有くらいが丁度よかった。感情に左右されず、コツコツ取り組む姿勢もよかったです。

心地よい対応、自分自身の行動も振り返ってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?