見出し画像

一週間経過

デュピクセント注射から今日で一週間。

嗅覚はまだ不安定で匂いしてたのに急にわからなくなってたりまた匂いしたりを繰り返している感じ。朝と夜は無臭。午後〜が少し戻るかなぁ?

アレルギーの薬を服用していないからか??全身痒みが出たり発疹出たり、喘息の調子が良くない。すぐにヒューヒュー喘鳴してる。

耳鼻科の先生は長期間嗅覚障害が続いていると嗅覚を妨げている原因を取り除いても匂いがわからなくなることがある。嗅覚が正常に働かなくなると言っていた。私はまだ間に合うのかな?不安で仕方ない。鼻茸が無くなっても、副鼻腔炎が良くなっても匂いがわからなかったらどうしよう……。

言われるがままずーっと服用し続けていた薬のせいでこんなに悪化している。後悔してもしきれない。時間は戻らないし。食事、栄養療法で……って取り組んだこともあったけど嗅覚障害に関してはどうにもできなかった。きっと何年も何年も時間をかければ、いままで蓄積された薬剤が体から抜けて楽になるのかもしれない。でももう10年も嗅覚障害を繰り返しているからそんなに時間をかけたくない。

最小限の薬で回復に向かったらいいんだけど……。薬は服用しないのが一番だし何もなく元気で過ごせるのが一番いい。リセットできるならばちゃんと栄養学的なことを勉強しつつ自分の体は自分で守っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?