見出し画像

都内OLが交際3ヶ月で同棲&移住を決意したわけ#2

前置きが長くなりましたが、ここから本題。

結婚前に同棲は必要か?

悩んだ私はまず、そもそも結婚前に同棲は必要か?ということを考えた。

同棲は楽しそうだし相手のことももっとよく知れる…けど、同棲して婚約解消になるのが恐いし、結婚前に同棲しなくてもいいんじゃない?…でも、だからと言って、付き合って数ヶ月で入籍は不安すぎる…でも同棲が上手くいかなかったら…でも…
と相変わらずモヤモヤ無限ループのワタクシ。

なぜ彼は同棲したいのか、自分は何が不安なのか、2人で何度か話し合いを重ねたある時、なぜ同棲したいのか彼に聞いてみた。そこで、彼から出た言葉にハッとさせられた。

俺は、結婚してから、"こんなはずじゃなかった"と思いたくない。

まむ旦那

そっか、確かに…。

…私は、今まで、少なくとも学生の頃から、人生の選択で迷った時は後悔しない方を選ぼうと自分自身で決めてきたのに、こんな大事な時にすっかり忘れていた。
確かに、一緒に暮らす経験をせずに、結婚してから、「こんな人だと思わなかった」「想像してたのと違った」とか、思いたくない。言いたくない。
それならば、結婚する前に、お互いできる限りを知って、今後出てくるであろう嫌なところも合わないところも少しずつ歩み寄れたら…

同棲するタイミングとは?

結婚前に同棲するとして、それは今なのか…?
今でしょ!と言ってくる彼と林先生を差し置いて、一人で考えてみる。

この時点で私は28歳。
彼曰く、現代の医学では、32歳から妊娠確率がガクッと下がるらしい。
私は元々子供は苦手。人間よりも犬の方が可愛いし、何にも喋らない赤ちゃんを自分が愛でる姿が想像できない。
だけど、例えば、彼とあと1年遠距離して、その後同棲して、結婚したとしたら、私は何歳?仮に子供が欲しいと思えるようになったら?不妊治療したらお金と体力は?頑張ってなんとか1人産んだとして、もう1人欲しいとなったら?その時、彼との関係は?…

…未来の自分の可能性を20代の一時の迷いで狭めたくない。
産める(と思われる)体に可能性を最大限残しておきたい。
やっぱり産めばよかったなんて後悔したくない。
仮に彼と結婚できなくても20代ならまだやり直せる!
後悔したくない…!


こうして、付き合って5ヶ月後には、自分の職場に同棲と移住を伝えた。


いま思うこと

1年の同棲を経て、私たちは無事に入籍した。
そしてあっという間に1回目の結婚記念日を迎えた。


先日、とあるテレビ番組で、宇宙飛行士候補生の米田あゆさんが、先輩からもらった大切な言葉として、こんなことを言っていた。

自分が歩んだ道を正しい道にする努力をしなさい

米田あゆさん

後悔したくないと始めたスピード同棲だったが、「こんなはずじゃなかった」とは全く思っていない。少なくとも私は。
今日もおいしいおいしいと言いながらご飯を頬張っている様子を見ると、彼も同じように思ってくれているはずだ。
現状、私たちが2人で歩んできた道はまだ短いが、正しい道にする努力はお互いできているということなのだと思っておく。


同棲、結婚を考えているカップルのみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?