見出し画像

町のピアノ教室♪ピアノで名曲を

平成6年10月~12月NHKで放送されていた「ピアノで名曲を」

27年前の番組なのでご覧になっていた方は少ないと思います。この頃の教育テレビ(今のEテレ)はとても見ごたえ、聞きごたえのあるピアノの番組を多数放送してくれていて、私は書店でテキストを買って番組を見ることが楽しみでした。他のシリーズはまた後日取り上げようと思うのですが、このシーズンは出演者(受講生)が秀逸なんです。

画像1

どなたもがご存じの世界的女性ピアニストがお二人も。ジャズ界代表とクラシック界代表ですが、この頃はお二人ともクラシック。

画像2

浜松国際ピアノコンクール第5位当時CDを買ったり、コンサートへ足を運んだりと結構熱烈に応援していました。ある日何気なくピアノで名曲をのテキストをめくったらお若き頃のお写真があるではないですか!まあ、驚きました。

画像4

画像5

この内容で、中村紘子さんとの対談付き、全曲楽譜と演奏上の注意点も事細かに書かれている。私は未だに参考にして練習している。是非再放送をして欲しいと願っています。

ピアノの先生サポートルーム

MAM'Sぴあの教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?