見出し画像

町のピアノ教室♪ビジョントレーナーになりました

ご無沙汰しております。
ご報告が大変遅くなりましたが、
やっとやっとビジョントレーナーになりました。
かなり勉強に時間がかかってしまい、
更に実践テストを受ける為には
モニター募集をし、ビジョンチェックの撮影を10名分
行わなければならず、本当に「ヒーヒー」言っておりました。

3月21日が発表会だったので、それまでに絶対取るぞと
noteそっちのけになっておりました。
この間もメモ程度に書き留めていたことは有るので、
ここからまた以前のペースに戻していきたいなと思っている矢先、
パソコンや周辺機器、更にWi-Fiの調子が悪くイライラ。

そして息子の就職準備、短期間ですが大阪へ行くので
バタバタとしております。

話は戻って、ビジョントレーナーですが、
「トレーナーになったよ」と言っても
まだまだひよっこ。
まずは教室準備のためにしたことを書き記しておこうと思います。
(ちなみに4月3日開室予定です。)

①ピアノ教室と併用なので、電子ピアノを1台生徒さんにお譲りして、
もう1台の電子ピアノを端に寄せて、動けるスペースを作りました。
②備品準備
新しく購入したもの
・バランスボール
・ストレッチポール
・ヨガマット
・バランスボード
・バランスストーン(平均台の代わり)
・パターンブロック
・コグトレ漢字
・コグトレ計算
・あしあとシール
・視標(消しゴム付き鉛筆)
・ラミネートフィルム

等々、まだまだ極一部と言う感じです。

これらを使っての、年間・月間・週間レッスンプランを作り、ピアノレッスンの時間を確保しつつ、効果が最も上がる方法を考えております。
この4月から小1になる子たちが、スムーズに学校生活が送れるように、
更に中学受験の子たちが、勉強に集中できるように応援していきます。

③親子体験会のチラシ作り、配布
4月2日に体験会が有り、その準備を行っております。

④ピアノに繋がるビジョン教材作成
数字や平仮名の教材は市販のものが有るのですが、
それを音楽記号に置き換えて作成しています。
見出しの画像がそうなのですが、マグネットを同じ記号に貼り付けます。
出来るようになったら、ひらがなで書かれた楽語を貼り付けます。
他に10種類ほど作っている途中で、全然間に合いません。
正直今書きながらかなり焦っています💦

まだまだ準備中ですが、徐々に揃えつつ、生徒と共に成長していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?