見出し画像

ホテル療養2日目

発症から7日目です。

昨日、アパホテルに入所して丸一日が過ぎました。
経過は良好で、どんどん回復しています。

ありがとうございます。

感謝しています。

昨日は、入所1日目、

入所して、自分の部屋に入ると

すぐに事務局から電話が来ます。

電話では入所に関する注意事項を書面に沿って説明してくれます。

事務局の方は、毎日何人も同じことを繰り返し説明しているのでしょう。

日々の業務も忙しいことと想像します。

そのせいか分かりませんが、すごく早口です。

一気に読み上げるかのように説明すると

息つく間もなく電話を切りました。

危険人物である私は、

戦争中の出来事のように感じました。

それくらい、新型コロナウィルスというのは

危険なものなのですね。

その後、間もなく

看護師さんから電話が来ます。

看護師さんも、事務局の方と同じく、すごく早口です。

本当に忙しいんですね!

ですよねー、日本の医療は逼迫してますもねー!

まさしく看護師の姿に表れています。


そして、さっきバイタルを計ったのですが、

今度は熱を今計って教えてという、

その場で電話しながら計ります。

玄関を入って、入り口の看護師さんと経過観察の問診とかして、指で酸素の値と呼吸数を計りましたが、熱は計らなかった。

それだけ、陽性者の使った体温計に触れることは危険なんですね!

確かに病院でPCR検査をした時に

検温をしましたが、

使った体温計を看護師さんに渡すとパーテーションの隙間から、

消毒液の付いた脱脂綿に乗せて受け取っていました。

そんなにー⁈

そんなに、なんですねー


それで、先程の問診に加えて更に詳しく、保健所から来てない情報があるらしく、症状や薬のことなどに答えました。

1日2回、朝の7時と夕方16時にバイタルと熱を計り、毎朝QRコードから数値を入力して送信します。
熱は高い方、酸素値は低い方を入力します。

その他、呼吸器の状態もチェック項目があり、
症状も打ち込んで送信です。

とにかく、陽性者には誰も接触せずに
経過観察をするのです。

日本の医療体制は、素晴らしいと思いました。


そして、ホテル療養では、

1日3食お弁当と飲料が出ます。

お弁当が豪華です。

消化器の病気ではないので、食べることは問題ないので、

本当に有り難いことです。

北海道の皆様ありがとうございます。

療養でこんなにしていただけるなんて、

感謝でしかありません。

そして、アパホテルにも感謝です。

営業をお休みして、患者さんのためにホテルを丸ごと提供しています。

本当に有り難いことです。

朝、昼、夜、

毎食美味しいお弁当をいただけることに感謝です。

とは言え、味覚嗅覚障害の症状がありまして、

味がしないのが本当にもったいない!

早く味覚が戻りますように❗️

今日は鼻づまりと味覚嗅覚障害があるだけです。

昨夜から解熱剤を使わず発熱していないので、

予定通り10日に退所できるでしょう😄


外を見れば、藻岩高校の学生が部活で野球やテニス、陸上などで体を動かしている

懐かしい風景

と思いながら、

自分が高校生の頃を思い出したり、

お天気が良い景色を見て、

景色を見れる喜びを感じて感謝したり、

しかし、外に一歩も出られないという監禁状態も感じつつ

確実に回復に向かっていることも実感しておりました。

あと3日、

この貴重な経験を

有り難く受け取り、

療養に専念させていただきたいと思います。

ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。 シングルマザーや小さなお子さんのお母さま方へのギフトとさせていただきます。