見出し画像

ウイルアイアム+ニッキーミナージュ×ラジオスターの悲劇=???(オススメMV #4)

こんにちは、吉田です。
オススメMVをご紹介する連載もはや4回目となりました。
(連載のマガジンはこちら)

今回ご紹介するMVは、ウイル・アイ・アムとニッキー・ミナージュがコラボした「Check It Out(チェック・イット・アウト)」です

ウイル・アイ・アム(will.i.am)は、ブラック・アイド・ピーズ(The Black Eyed Peas)というヒップホップグループのメンバーで、2010年にこの楽曲が発表されたときは既にブラックアイドピーズは確固たる地位を築いていました。

そのブラックアイドピーズのウイルアイアムが見知らぬ女性シンガーとコラボした!というので観たらドはまりした...というのがこのMVです。
まずはご覧ください。

どうですか?
めちゃくちゃポップでオシャレでイケてるでしょう!

ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)は、既にこの時点で色々なアーティストの楽曲に参加していた有名人でしたが、私はこのMVが初見でした。
このMVを観て(ニッキーミナージュって要チェックだな)と思っていたら、あれよあれよという間にピンで売れ出して、このあと立て続けにヒットを飛ばします。
私的には、このMVがニッキーが売れるきっかけになったのではないかと思っているのですが、それぐらいこのMVのインパクトは大きい!

しかし、今や大スターのニッキーが、まだこの時は初々しい感じで、もうちょっとこの路線でいってもよかったのでは?とも思っています。

さて、かたやウイルアイアムは、既にこの時点でヒットメーカーとしての地位を確立していたブラックアイドピーズの中心メンバーです。

そのブラックアイドピーズにハマったきっかけも実はMVです。
それは「Let's Get It Started」というMVです。

どうですか?
暗めの映像ですが、メンバーぞれぞれが入れ代わり立ち代わり出てきて、その出方も工夫が凝らされています。
もちろん楽曲自体もすばらしいのですが、その楽曲と映像のバランスが最高です。いいMVのお手本ですね。

ブラックアイドピーズはこの時期からもう少しあとぐらいが一番シンプルで好みです。
最近のMVは洗練されすぎというか凝りに凝ったものが多くなり、ちょっと遠ざかってしまっています。

ブラックアイドピーズの「Let's Get It Started」、未見の方はぜひご覧ください。ブラックアイドピーズの良さが凝縮されたMVです。

さて、話を戻して「Check It Out」のMVとしてのすばらしさについて語りましょう。

「Check It Out」は、映像のすばらしさが際立っています。
鮮やかな配色と上下反転などの空間配置の工夫が印象的です。
リズムに乗った映像のギミックが満載で、飽きることはありません。

しかし、映像のこだわりというか、てんこ盛り感はこのレベルが限界です。
これ以上映像を盛りすぎすると楽曲とのバランスが悪くなってしまうのですが、それを抑えてバランスを保っている理由が2つあります。

まず1点目は、使う色を抑えている、という点です。
色遣いについては、以前のリアーナの「Umbrella」の回で説明したように、使う色を絞るほうがMVの質があがります。
このMVも、鮮やかな配色のため一見多くの色を使っているように見えますが、実は使っている色はそれほど多くありません。
確実に「狙って」配色していることがわかります。

2点目は、楽曲が過去のヒット曲をサンプリングしているため、初見時から楽曲の印象付けが強い、ということが言えます。
このMVは、バグルス(The Buggles)の「Video Killed The Radio Star(ラジオスターの悲劇)」をサンプリングしています。

映像面では配色を抑え、楽曲面ではサンプリングをうまく利用することで、てんこ盛りの映像にも関わらずうまくバランスを取り、最高のMVに仕上げた「技ありMV」になっています。
(間幕に観客を差し込むなど構成も工夫されていますし、列挙するときりがないぐらいです)

なお、バグルスの「Video Killed The Radio Star」は、MTVに最初に放映されたMVとして有名で、楽曲自体も大ヒットし各チャートの一位を独占したようです。
YouTubeにオフィシャルMVがあるので、こちらも併せてご覧ください。
そのあとで、また「Chack It Out」を観ると楽しみも広がります。

バグルスのこの楽曲、なんと1979年のリリースです。
MTVの初放映は1981年ですので、ほぼ40年前のMVになります。
そう思って観てみると、このクオリティはすごいですね。
というか、楽曲自体がシンプルですが素晴らしく、音楽って時代を超えていいものはいいな、というのを実感します。

またまた話がそれてしまいました。
今回のMV「Chack It Out」は、ブラックアイドピーズの勢いとニッキーの初々しい才能、それにバグルスのエッセンスを組み合わせ、最高のMV作品になっています。
未見の方はぜひご覧ください。
もうノリノリになること確実です!

ではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?