見出し画像

【1日目】この世界の出口を目指して…

僕はnoteを書く。
これは初めての試みだ。
きっとうまく書けないだろう。
きっと何度も心が折れそうになるだろう。
それでもせっかく始めたのだ。ものにしたいと思う。
だから目標を立てよう。自分が前に進めているか、確認できるように。

現状

まずは自己紹介。但野 守(ただしの まもる)。30歳。
大した仕事もせず、東京で日々テキトーに暮らしている。
毎月の手取りは15万円くらい。
幸いなことに会社に住みこみなので、家賃の負担はない。
変なところまで考えないと気が済まない性格だけど、楽天家。

子供のころ一番嫌いだったのは文章を書くこと。
昔のことなど、ほとんど覚えていないが、
作文の時間にただひたすら泣いていたことだけは覚えている。
そんな僕が自ら進んでnoteを書いているのだから人生わからない。

noteの内容

このnoteでは、少しでもマシな人間を目指して成長する姿を綴っていく。

書く内容は、僕の日々の挑戦についてなので、まぁ決まるだろう。
インフルエンサーとやらにも興味はあるし、他のお金を稼ぐ手段にも興味はある。ブログとかFXとかプログラミングとか。
よくわからないけど奴らはお金を稼ぐそうだ。僕にもくれ。

ルールと罰則

僕は毎日生きている。だから毎日何かが起きているはずなんだ。
それを書き留めるのであれば、毎日更新できるだろう。

ルール1:毎日noteを公開する

毎日更新するぞ、と決めて毎日更新できる奴はいない。
そのためには書くタイミングを決めておかなければいけない。
→後日追記:罰則規定があれば毎日更新できました

ルール2:就寝前に書く。寝落ちした場合は、起きたら何よりも前に書く
↑ 削除(毎日更新していれば、何時更新でもOKとする)

あとは書き方のルールも決めておく。
文字数は何文字が最適だろうか?
公式ヘルプによると1500字を超えたら、記事の分割を検討するのがいいそうだ。素人なので、それに従おう。まぁそんな心配ないのだが。
僕の日常など7文字で書ける。いつかお披露目することがあるだろう。

ルール3:1500文字以内におさめる
↑ 削除(プログラミングの記事は文字数がすごく多くなるため)

ルールには罰則がつきものだ。僕はこの世のことをよく知っている。
罰則がないルールは守られないし、何の役にも立ちやしない。

ルール4:ルールを破っていることを最初に報告してくれた人に「サポートをする」で寄付する

誰が最初に報告したのかも、公に分かるようにしておかなければ公平ではないだろう。

ルール5:「最初に報告してくれた人」は、私の公開noteの最新記事で一番最初に違反発見コメントを付けてくれた人とする

まぁこんなところで十分だろう。初日にしては頑張った。
人生で一番長い文章を書いたのではないか。
みんなの力を借りて少しでもまっとうな人間になれたらと思う。

タイトルに込めた思い

そうそう、最後に書いておこう。
今の自分、何の努力もしない、クソみたいな生き方。
そんな世界から脱却するという意味で書きました。
決意表明。

まとめ

但野 守(ただしの まもる 30歳・東京)は以下のルールを守ってnoteを書きます。

・ルール1:毎日noteを公開する
・ルール2 公開するnoteの内容は「プログラミング、FX、仮想通貨に関するもの、およびその検討、計画、実行、振り返りに関するもの」とする。(2020/3/30追加)
・ルール3 毎週日曜日には計画と振り返りをする(2020/3/30追加)
・ルール4:ルールを破っていることを最初に報告してくれた人に「サポートをする」で寄付する
・ルール5:「最初に報告してくれた人」は、私の公開noteの最新記事で一番最初に違反発見コメントを付けてくれた人とする
<削除済みルール>
・2020/2/26旧ルール2:就寝前に書く。寝落ちした場合は、起きたら何よりも前に書く
(ルール2がなくても、毎日更新が続けられているため)
・2020/2/26旧ルール3:1500文字以内におさめる
(プログラミングの記事は文字数がすごく多くなるため)

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたによって僕は生かされている。 私もあなたを生かせられますように。