海外に行かなくても、視野を広げられる。歴史編

おはようございます。

よく視野を広げたり価値観を広げるなら
海外にいけ!!とアドバイスをもらうことが多いかなと思います。

「ごもっとも。」なのですが
今コロナで海外なかなか行けないですね。

行けなくはないですが、自宅謹慎等で
以前のように行くのははばかれます。

視野を広げたいなって思ったその時
「歴史」でいいじゃん!と思いいたりました。

なぜかというと今と制度や慣習が全然違うからです。

例えば
「人権」です。

「人権」は概念なんだなとやっと気づいたのは
「歴史」を学んでからです。

「人権」がきっちり言葉として登場したのは
「フランス革命」や「独立戦争」以降です。

突っ込みたいのが「人権」と
言っておきながら「植民地支配するんだ。」と思ってしまうのですが。。

当たり前に人権がある現代で
「人権がないってどういう状態だったんだろう?」
て考えるの面白いですよね。

憲法の代わりを担ってたのが宗教や神話かなって自分は思います。

「人権」てたった300年前だったの!って驚きと発見がありました。

「当たり前じゃないんだ」って言う感覚は
海外にいけなくても「歴史」を通じて養えると思います。

自分はちなみにベトナムしか行ったことありません。

コロナ収まったら海外行きたい。


おすすめをあげておきます。
コテンラジオ https://cotenradio.fm

むすび大学 https://www.wix.hokkyoku-ryu.com/blank-13

神社チャンネル
https://zinja-omairi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?