見出し画像

毎朝ヒッチハイク気分

こんにちは。

MaMoroom.のMoです。
今回は私たちが毎日利用している“DublinBus”について紹介したいと思います。

私たちは現在アイルランドという国の首都“ダブリン”という街で生活しています。
ダブリンには日本のような電車や地下鉄がほとんどありません。
そのため、ダブリンで生活する上で欠かせないものの1つが “Dublin Bus” です。

Dublin Busはロンドンバスのような2階建てのダブルデッカーです。
見た目は鮮やかな水色と黄色に縁取られたポップなデザインになっています。
すごく目立つ色合いなので、暗くなってから乗る際にもとてもわかりやすいです。

毎日たくさんの人が利用しているDublin Busですが、乗車する際に気を抜けない瞬間があります。
それは、バスを停める瞬間です!

Dublin Busはなんと、バス停の前に立っているだけでは停まってくれません。
自分が乗りたい行き先のバスが近づいて来たら、ヒッチハイクをするかのようにしっかりと腕を伸ばして合図をしなければなりません。
何もせずに立っていると、バスはそのまま通り過ぎてしまいます。

うっかりスマートフォンなどに気を取られていると、バスを1本逃してしまうなんてこともあります。
そのため、私はバスの到着時刻が近づいてきたらスマートフォンから目を離し、バスが来る方向だけを集中して見ています。

ヒッチハイクも今までしたことがなかったので、最初のころは合図をすることに "これで合っているのかな" と戸惑いの気持ちもありました。
しかし、だんだんと合図をすることに慣れてきて毎朝ヒッチハイクをしているような気分でバスに乗ることができるようになりました。

画像1

Dublin Busはバスを自分で停めなければいけないというヒヤヒヤ感がありますが、乗車さえできればとても快適なバスだと思います。

2階建てのバスで座席数がたくさんあるため、かなりの確率で座席に座ることができます。
また、乗車中は電波の良いFree WiFiが使うことができ、車体によってはUSBポートが全席に設置されているときもあります。
バスの中でスマートフォンを充電できるのはとてもありがたいです。

ちなみに、
おすすめの席はもちろん2階の一番前です。
2階のフロントガラスから見る景色は自然が豊かなアイルランドの土地を堪能することができます。
私は2階の席から見る芝生の景色が特にお気に入りです。
ときどき木の枝にぶつかるときもありますが、遊園地のアトラクションに乗っているような気分も味わうことができます。

画像2

今回は毎日ヒッチハイク気分を味わえるDublin Busについての紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

MaMoroom.のMo

#日記 #note #日常 #バス #DublinBus #MaMoroom #まもるーむ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?