見出し画像

惑星は滅ぶ。生命は今を生きるだけ。

夜中にNHKのBSPでコズミックフロントという番組があっていました。
うとうとしながら観ていました。

惑星というものは滅ぶもの。
あらためて深く心に刻まれました。

この番組を見て、生命がこの地球という惑星というものにいて、
なぜ生きているのだろうかと考えたときに、
宇宙規模で考えれば、何か可能性を与えられているかもしれないけれど、
生命の個体それぞれには特に意味はないなと結論に至りました。

人ひとりが自分探しの旅に出かけて見つかるのは、
自分ではなく、ただそこにある地球の姿かなと。

仕事で時間を奪われ、モノに追われ、人に追われ、
金に追われ、幸せの数値を勘違いして、
大切な人との時間失って…今一度幸せを考えてみたくなったコロナ禍。

目が見えるうちは、美しいもの観たほうがいいです。
ただ自分の幸せを見つければいい。
好きな人に会えばいい。

わたしたちは生きているだけでごみも捨てます。
生き物を殺して食べて生きてます。
持続可能な開発目標があっても、
何十億か何百億か、明日かもわからないけど、食う側食われる側まとめて
惑星は滅びます。

悪い言葉で誰かを滅ぼそうと思っていても、
あなたもあなたのターゲットも、そして子孫もいつかまとめて滅びます。

どうせ滅びるなら生きている間くらい、
自分の幸せを追及したほうがいいよね。

結論:人に構わず幸せ追い求めよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?