見出し画像

ラジオnoゲストというより準レギュラー?

先日、ラジオにゲスト出演してきました。
と言っても既に5回目?6回目?となるので「ゲスト」なのか?
という疑問はありますが(笑)

前回までのゲスト出演では「誰かと一緒」という形だったのですが、
今回は「私だけ」がゲストでテーマも決めて呼ばれることになりました。

出演したのは「サタマニ♪」という番組。

「サタデーマニアックレディオ」というマニアックな人や物をピックアップする素敵なラジオ番組です。初放送から10年以上の長寿番組です。
レインボータウンFM(88.5MHz)というコミュニティーFMで放送されています。

リッスンラジオやサイマルラジオ、そしてYOUTUBEでも放送されているので「全世界配信」です(笑)
ラジオの視聴者だけでも数万人いるので影響力もなかなかなのかもしれませんよね。
ま、もっとも視聴者がそんなに大勢いるとは知らずに出演してましたから緊張感もなくゲストで行ってましたが…苦笑

先ほども書いた通り、今までは「ゲスト」の「ゲスト」的な感じでお邪魔してましたので用意されたテーマや他の人のテーマにちょっと話して相槌打ってる感じになってしまってました。
※本当はそれじゃダメなんですよね(笑)

今回は…
MCの3人のうちの一人である「スーパーゴルファー( @supergolferkon )」が局にいないということで「ゲスト」として参加しましたので、MC2人と私という形なので事前に企画書(?)的な「まとめ」を出させていただいてその中の事を話させていただきました。
※その内容は次の記事で書きたいと思います。

この日のテーマとしては「国内ゴルフ界(男子)をどうやって盛り上げるか?」ということになりました。
女子ゴルフやアメリカゴルフが盛り上がりゴルフ業界も盛り上がりを見せている中、国内男子ゴルフの注目度がまだまだ低いのを少しでも盛り上げたい!という思いからのテーマです。

「サタマニ♪」は、毎週土曜日15時からの放送なのですが、毎回MCやゲストに応じてマニアックなテーマがちりばめられています。
毎月第二週の「サタマニ♪」はゴルフの話を中心に展開されます。
ゲストもゴルフにちなんだマニアックなゲストが登場します。

過去にはゴルフクラブのスペシャリストやゴルフトライアスロンやスピードゴルフ、ティーチングプロのスペシャリストなどと多彩です。
まだ視聴していない方はぜひ聞いてみてください。YOUTUBEではアーカイブも残っていますので過去の視聴も可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?