見出し画像

ギブアンドテイク

いつも駄文を読んで下さってありがとうございます。

都知事選で盛り上がっていますが、有権者の皆さんはケッコウ冷めているのではないでしょうか?それとも公約発表で熱くなってますか?

東京って港区とか渋谷・新宿のイメージがあるかと思いますが、実際には檜原村から硫黄島まで無茶苦茶広いんですよね。

なので区市町村ですべて同じように、というわけにはいきませんので、見えない部分の取りまとめが本当に大変だと思います。

それと隣接してる県も首都圏と言うぐらい、東京都と密接な関係があり、何かやるにしても東京都だけでは決めきらない事が多いみたいです。

そんな東京都の知事を誰にするか?過去の投票率を見ると、多いときで72.36%、少ないときだと43.19%でした。

他国では国民が選挙したくても出来ない国も沢山あるので、50%を切る投票率は正直もったいないなと思います。

もちろんギブアンドテイクなので、誰であれ万が一当選したあかつきには最低限言ったこと(公約)は実行して頂き、理由は何であれ最後まで逃げることなく(選挙費用も公費でかなり賄われてるので、これとても重要です)任期をちゃんと全うしてもらいたいものですね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?