見出し画像

妊娠記録 ⁑妊娠3か月~4か月⁑

こんにちは、azcomです。

妊娠記録第3回目は、妊娠3か月~4か月について書こうと思います。

この時期はつわりが辛くて、
「いやいや、つわりがもっと重い人だっているんだから」
「私のつわりなんて全然軽いほうだから」
とか思ってはいるものの、途中から、

つわりの程度を他の人と比べてなんの意味がある?
各々のキャパがあるのだから、比べる必要なんてないでしょ。

と思うようにしました。

今回も拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

私が食べてたもの

つわりのときに食べれたのは以下のものです。

・白米
・トマト
・冷しゃぶ
・豆腐
・C1000レモンゼリー
・みかん
・コンビニおにぎり(明太子、いくら、おかか)
・緑茶(生茶のノンカフェイン)
・ポップコーン(塩味)
・チョコ(1日の中で食べる量は制限)

この中でも一番お世話になったのは、
C1000レモンゼリー」と「みかん」です。
酸っぱいものや、さっぱりしたものしか受け付けなくなっていたので、
この2つは1日中食べてました。

私の場合、ただ気持ち悪いだけで嘔吐するまではいかなかったのですが、
とにかく食べないと気持ち悪くなってました。
でも、ゼリーもみかんもお腹にはたまらないんですよね…。
なので消費が激しかったです…。

行動の制限

私の仕事はプログラマーでした。
教育業界から転職してまだ2年ほどだったので、
大した仕事はしていなかったです。

なので、つわりが始まってからも
ゼリーやみかんを食べながらなんとか仕事ができていたのですが、
だんだんとそれも辛くなっていきました。

調べてみるとつわりは関係ないようなのですが、
とにかくPCの画面を見ているのが辛くなったんです。
とくにコーディングしているときが辛くて、
画面の文字を追うと乗り物酔いになったような
気持ち悪さに襲われました。

これは仕事に限らず、
スマホの画面を操作していてもそうですし、
スーパーであたりを見回しても同じことがおこりました。

目から入る情報が多ければ多いほど、辛かったです。

仕事以外ではなるべく文字を見ないようにと思い、
スマホもあまり触らず、買い物も旦那や母に頼んでいました。

猫の世話もろくにできなくなっていきました。
トキソプラズマに気を付けるため、トイレ掃除は任せるようになり、
猫缶とチュールのにおいがダメになったので、
ご飯も任せっきり。
…猫が私に懐かなくなったように感じて、とても寂しかったです。。。

退職の相談

2月の中旬ごろには、PC画面を10分みているのが限界でした。
まだ上司に妊娠の報告はしていなかったですし、
テレワークになっていたので誰も私がこんなことになっているとは
知らない状況でした。

なので、毎日泣きながら仕事していました。

慣れないテレワークでの作業。
まだペーペーなので、頼まれた作業のやり方がわからず、
チャットや電話で質問をしながらの作業。
休憩しても10分したら気持ち悪くなる体調の悪さ。
常に気持ち悪いせいでうまくとれない睡眠。

1日の大半がゼリーとみかんだったので、
あきらかに栄養もとれていなかったと思います。
そんな中、仕事がうまく進まないことへのストレスや、
いろんな意味で初めての経験による疲労感など、
いろいろ溜まっていたんだと思います。

私のキャパだと、限界にきていました。

旦那に相談をし、お金のことを話し合って、
上司に妊娠の報告と、3月末での退職の相談をしました。

私の上司は2児の父親なので、
すぐに話は理解してもらえました。
ただ、まだ妊娠初期。

「安定期になるまではなにがあるかわからないし、
そうなるともしかすると、
仕事辞めなきゃよかったとなるかもしれないから、
安定期はいるまで続けてもいいのではないか。」

多分、流産の可能性のことを言っていたのかなと思います。
そんな言葉を言われました。
正直そういわれると悩みましたが、退職する方向でお願いしました。

まわりの人へ感謝

3月末で仕事をやめることができたし、
母親と同居しているので、ご飯の準備や掃除も手伝ってもらえたし、
家族には本当に感謝の気持ちしかありません。

職場の上司も、リーダーも、先輩も、
みんな男性でしたが、
私の体調を気遣いながら仕事を一緒にしてくれて、
入社してから最後まで、本当にたくさんお世話になりました。

この期間を乗り越えられたのは、家族の協力、
会社の周りの人の理解があったからこそだと思います。

感謝の気持ちしかありません。

一番しんどい2か月間でしたが、
いろいろな意味で一番印象に残った2か月間でした。

さいごに

以上が私の妊娠3か月~4か月です。

この期間の中で、嬉しいこともあったのですが、
それはまた別の機会に書きたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は妊娠5か月以降について書きたいとおもいます。
ここからは大きな変化もなく今日まで過ごせているので、
うすーい内容になるかなと思います。

次回も読んでいただけるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?