見出し画像

フリーランス、歯肉炎になる

こんにちは、フリーランサー3カ月目のたなこです。本日、歯医者へ行ってきました。そう、先日から見て見ないふりしていた右上奥歯が、食べ物を噛んだ拍子に激痛に見舞われたからです。私はまだこの時知りませんでした。これが虫歯ではないという事を....

フリーランスにとって日々の健康維持は欠かせません。医療費もそんな安くないし。ただ、まだこの時は「これぐらいの痛みならいけるだろ」と高を括っていた私......

半年ぶりくらいの歯医者。ドキドキです。診察室に入って先生の診察を受けます。そして先生から衝撃の一言。「虫歯じゃなくて歯肉炎ですね」「!!?」歯肉炎なんて今までなったことないんですけdo!?聞くには細菌が歯茎に入り込んで炎症を起こし、膿がたまっているとのこと。びっくりしました。

遡ること半年前、同じ歯医者で右上奥の親知らずを抜歯したのですが、歯磨きするときに毎回出血するほどごしごし強く磨いていました。(多分それが原因かな......涙)

まず大っ嫌いな麻酔をしました(施術より苦手で痛い麻酔)。それから口内の様子を観察するためにレントゲンも撮りました(残念ながらその時の写真はありません;;)。なるほど、歯肉部分が腫れてぶよぶよしているではありませんか(これからは優しく磨く!!!泣)。いざ治療!

最後は歯のお掃除ということで金属機器類で施術してもらいました。

時計は見てないですが、ザッと1時間も経たないかくらいでしょうか(ここの歯医者さんの施術が早いのか)。麻酔をした=治療費が跳ね上がるイメージがあります。

ここで特別に診療費を大公開したいと思いま~す!これから歯医者に行く人や私と同じ「歯肉炎になっちゃったよ~」というフリーランスの方は費用諸々参考にしてみてくださいね。

国保で合計は9,890円の負担額は2,970円。麻酔もしたけど意外と経済的なお値段で助かりました!いつも診てくださっているす〇〇歯科の先生、歯科助手さんありがとうございます✨本当にもっといくとひやひやしていたので、領収書見て拍子抜けしました笑

画像1

とまぁ、こんな感じでもっと行くことを先延ばしにしていたら、治療費は跳ねていたかもしれません。そういったことを考えると普段から体を労わって、健康に気を付けることこそコスパいいものはないと思わされますよね。少なくとも私はそう思いましたm(__)m

生活に困窮した時の救済措置はあるものの、フリーランスとなれば最低限の生活は自立してやっていかないといけません。誰も助けてくれないことを考えると。そういう意味でも異変に気づいたら早めの行動が吉ですね、と私自身が身をもって体験した出来事でした!

こちら最後まで読んでくださってありがとうございました^^もしよろしければいいね&コメントなどしてくださると喜びます♬♬

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?