見出し画像

私がキャンプをする理由

 私がファミリーキャンプを始めたきっかけは、マイウェイな夫のごり押しだった。
 4年前くらいの秋、夫が私に隠れて買い漁ったチェアと焚火台でコテージ(かなり粗末な)に連れていかれて辟易。その後もどうしても行きたがる夫のファミリーキャンプにイヤイヤ付き合っていたが、「どうせ行くなら、私が行きたいと思えるキャンプ場に行こう!」と決心して主体的に動き始めた結果…ドはまり。
暑い真夏は避けて、春・秋・冬は月1でキャンプを楽しみ、いまやキャンプは私の人生の一部になった。

 先日うちの母にキャンプの話を何気なくしたところ、
「あんた、小さい頃からキャンプとかアウトドアに行きたがってたもんね。
うちは連れていけなくてごめんね。いい人と結婚したね。」
と言われて驚いた。
すっかり忘れていたが、小学生時代の私は「ビーパルじいさん」なるアウトドアというかむしろ野営寄りのハウツー漫画をボロボロになるまで愛読していたのだった。
しかし父はとても厳格、アウトドアとは無縁な人で、キャンプに行きたいなどと言い出せるような家庭環境ではなかった。
そして恐らく当時の私は「のびのびできる家庭」の象徴として、キャンプに憧れていたのだった。言い出さない、言い出せないままに、キャンプに行きたいという思いにずっとフタをして私は大人になったのだった。
母に言われた今さっきまで、本当にずっとフタをしていた。驚いた。

 いま私は穏やかな家族に恵まれ、のびのびとキャンプできているよ。
と、当時の私に教えてあげたいし、母にもこの私の雄姿(笑)をもっと見せたいと思う。

来年も家族みんな健康で、楽しくキャンプできる一年でありますように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?