見出し画像

上司の業務命令を前向きに受け入れるには?

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「上司の業務命令を前向きに受け入れる方法」というテーマで話を進めます。

突然の報告書提出や残業の要求など、特に親しくない上司からの命令は、正直言って腹が立つものです。

しかし、立場上反抗は難しく、渋々従うことになります。

こうした状況で生じる心理的リアクタンス、つまり強制されるとやりたくなくなる心理状態や、既に予定があった場合の追加の苛立ちは、誰もが経験するものです。

対処法としては、「自分の中で選択肢を作る」ことが重要です。

例えば、報告書を「今すぐやるか、30分後に始めるか」、または「最低限で済ませるか、素晴らしいクオリティで提出するか」といった選択肢を自分で設けることがポイントです。

この方法は、特に内発的動機づけ、つまり自分自身で決定することからくるモチベーションの向上につながります。

自分で選択し、決定することは、ドーパミンの分泌を促し、モチベーションを高める効果があります。

「やらなければならない」ことに対しても、その中で自分で選択肢を作ることができます。

例えば、「報告書を提出するかしないか」ではなく、「今すぐにやるか、少し休憩してからやるか」といった選択肢です。

これにより、渋々ではあっても、より前向きに業務に取り組むことが可能になります。

実際、多くの上司も立場上命令を出しており、一人でこなせる業務は限られています。

長期的な仕事の関係を良好に保つためにも、自分で選択肢を作り、選ぶことは重要です。

これにより、感情的な対応を避け、円滑な業務遂行が可能になります。

また、断れる環境があれば断ることも一つの選択ですが、どうしても避けられない場合は、自ら選択肢を作り、それを選んで取り組むことが最適な方法です。

上司からの突然の命令に直面しても、この方法を取り入れることで、より積極的に業務に取り組むことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?