見出し画像

子供と遊ぶなら、お金よりも工夫?

先々週、妻と5歳の娘とショッピングモールに行ってきました。

ほぼ全て娘の欲求を満たすために行ったと言っても過言ではないくらい、娘ありきで活動を楽しんだんです。

無料の水遊びが大人気!

驚いたことに、娘が一番楽しそうだったのは無料の水遊びでした。

夏ということもあって、ショッピングモール内に無料で水遊びができるスペースがあったんです。

下から水が出てくる噴水や、スプラッシュコーナーでの水鉄砲遊び、さらには上から降ってくる水で遊べるエリアもありました。

娘は普通の服でビチョビチョになりながら、これらの水遊びを思う存分楽しんでいました。

本人に聞いても「水遊びが一番楽しかった」と言っていて、その笑顔が印象的でした。

お金をかけたのに…

一方で、親から見ていて一番ストレスが溜まっていそうだったのが、お金をかけた遊びでした。

サンリオグッズの購入では、10種類くらいのランダムな商品の中からお目当てのマイメロディーが出ず、好きではないキャラクターが出てしまい、娘が不機嫌になってしまいました。

さらに、ガチャガチャでも同じようなことが起こりました。

6種類くらいの中から1つ当たるサンリオのガチャガチャをしたのですが、ここでも好きなキャラクターが当たらず、全然わけのわからないキャラクターが出てきてしまったのです。

これによって再び娘の機嫌が悪化してしまいました。

学んだこと

この経験から、改めて感じたことがあります。遊びは必ずしもお金をかければいいというものではないということです。

今回の場合、一番楽しかったのは無料の遊びでした。お金をかけて本人が不機嫌になるくらいなら、そういった遊びはやらない方がいいのかもしれません。

確かに、お金をかけなければ得られない素晴らしい経験もあります。

でも、「ここにお金をかけたところでしゃあないな」というものも個人的にはあったんです。

この balance を見極めるのが、親としての難しさかもしれません。

これからの対応

娘のサンリオグッズへの欲求は、しばらく止まらなそうです。なので、ほどほどに満たしてあげる必要はあるかなと思っています。

ただ、今回の経験を踏まえて、お金をかけずに楽しめる遊びをもっと探してみようと思います。

無料の水遊びのような、シンプルだけど子供が夢中になれる遊びを見つけられれば、それが一番いいかもしれません。

結局のところ、子供と遊ぶときは、お金よりも工夫が大切なのかもしれませんね。

あなたはどう思いますか? 似たような経験はありますか? コメントで教えてください!子育ての知恵を共有できたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?