見出し画像

ChatGPTからClaudeへ:生成AIの新たな選択

みなさん、こんにちは!

今日は、私が最近行った「ChatGPTからClaudeへの切り替え」について、お話ししたいと思います。

特に、これから生成AIを本格的に使おうと考えている方や、すでに使っている方にとって、参考になるかもしれません。

なぜClaudeに切り替えたの?🤔

実は、私はこれまでChatGPTに課金して使ってきたんです。でも最近、Claudeの新バージョン「Claude3.5 Sonnet」があまりにも素晴らしくて...😳

正直、両方に課金できればいいんですけど、家計的にそこまでの余裕はなくて(笑)一旦Claudeに絞ることにしました。将来的には、収益が増えたら他のAIにも投資したいなぁと思ってます💪

私の生成AI活用法📝

主に、こんな感じで使っています:

  1. 音声配信の内容を文字起こし

  2. 文字起こしの校正

  3. ブログ記事化

  4. SNS投稿用にアレンジ

これまではこの工程でChatGPTを使っていたんですが...

ClaudeのすごいところVS ChatGPT🏆

1. 人間らしい文章

Claudeの校正は、まるで人が書いたような温かみのある文章になるんです。ChatGPTも悪くないんですが、Claudeの方が断然自然な仕上がりに😌

2. プラットフォーム別の調整力

例えば、アメブロ仕様やnote仕様って指定すると、それぞれのユーザーに響くような文体で書いてくれるんです。これ、すごくない?🎉

3. SNS投稿への変換力

ブログ記事をTwitterやInstagramの投稿用に変換する時も、Claudeは「まさにこれ!」って感じの内容に仕上げてくれます。ChatGPTだと、ちょっと硬かったり、響かなかったりすることがあるんですよね😅

まとめ:テキスト系ならClaudeがおすすめ👍

特にテキストベースの発信をしたい方には、正直ChatGPTよりClaudeをおすすめします。もちろん、ChatGPTにも良さはあるんですけどね。

これから私も、Claudeはもちろん、動画や画像生成AIなども積極的に使っていきたいと思ってます。みなさんも、ぜひ試してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。良い一日を!😊

お知らせ

20代で異業種への転職を3回、自己分析を6年、キャリアに関する本を読んだ経験から、充実したキャリアを歩む上で大切だと思う考えを一冊の本にまとめました。良かったら、見てみてください。kindle unlimitedに入っていれば、無料で見れますよ~

タイトル:「充実キャリア戦略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?