Kyoto Days 4th.

2018.01.22 (MON)


東京に予報のあった雪を避けるように、朝一から京都入り。



11月の出張よりも1日プラス。4日間の滞在。期間中のスケジュールを今一度確かめながら、午前中は少し時間があったので今回は宿泊先(七条付近)からサロンのある三条付近まで歩いて向かってみることにしたんです、、、。


んが!、、、「結構歩くじゃん。。。!!!!!」



初日、搬入したい材料を携行していたこともあって、四条にさしかかったあたりで断念。ヘイタクシー!(ワンメーターでごめんなさい





ちょいとワープ決めてたどり着いたぜ、京都市役所!

いいですね、相変わらずの趣、醸し出してます。





そんなこんな荷ほどきを終えて、お客様をお迎えするスタンバイ整えたところで、オーナーからランチのお誘い。



実はこの日、お約束いただいていたモデル様とのアポイントメントが先方の事情で流れてしまっていて。オーナーとは、本当は晩御飯でもなんてお話だったんですが、急遽ランチに変更。




やっぱり市役所近くの、フォーチュンガーデンというレストランでハイソサエティwなランチをいただいてきました。



オーナーと、オーナー。



貸してくださるオーナーはもちろんオーナーですが、サロン1席を借りてお仕事させてもらう私もまた、オーナー。向こうはオープンから今年で15年(私は9年)の先輩。聞かせていただく話もあれば、私からお届けできるお話もあったりで。


ランチとはいえ、かなりゆっくりといろんなお話をさせていただきました。



イチエのブログもご覧くださっている方だとご存知かもしれませんが、よそ様のサロンで起きていることがうちに限っては起きていない、なんてことはそうそうありません。



イチエもイチエ。お客様には必ずしも映らないところで、いろんなことが日々起きていて。何も特別じゃない、むしろ、風向きがちょいと変わっただけで、根っこから揺らぎかねないような、まだまだ小さいサロン。





私が今回お借りしているシェアサロン、アナベルヤードというサロンができた経緯や、オーナーのこれまでの歩みなどを伺いながら、私もまたサロンオーナー9年生なりに、想いを重ねたり、想いを馳せたりな時間でした。



実績を大切に。でも、実績に縛られずに。

裏切り続けながら、応え続けていける自分づくり。

まだまだやってみたいことがなくなりません。




株式会社ICHIE 代表取締役
hair design space i.chi.e オーナースタイリスト/伊藤 護

http://ichie.net
https://instagram.com/mamo.hair
https://facebook.com/mamoxichie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?