見出し画像

絶不調を抜け出す方法。AIに聞いてみた結果。

みなさん、こんにちは。


突然ですが質問です。



【質問①】
これまでの人生で何やってもダメ。やること全てがうまくいかない。絶不調な時はありました?

「学生時代にありました。人間関係、学業でうまくいきませんでした。」
「社会人になってからありました。仕事でミスばっかり。何やってもダメだった。」
「これまでの人生、常に絶好調です。」
「今まさに絶不調です。」



【質問②】
その時にはどんな事をしましたか?

「とにかく調子が上がるまで行動し続けた。」
「どうにもならないから誰かに相談した。」
「周りに当たり散らした。」
「何もしないで状況が変わるまで休んだ。」
「何も考えずリフレッシュに専念した。」

いろんな方がいると思います。


佳川奈未さんの
『運のいい女 悪い女の習慣』ではこんな事が書いてあります。


誰でも、物事を円滑に運び、良い結果に導けるのは、自分が心も体もすこぶる快調で、ベストコンディションだというとき!
元気、勇気、活気などがあなたのパワーをささえているので、そういうときは何をするのも楽勝なのです。そして、そういうときこそ、良い影響を広げることもできるのです。

人間の状態を表すのに、"気"のつく言葉がたくさんあるように"気”こそが人間のコンディションやパワーや運気を左右していることが多いので、日頃から自分のコンディションに注意を払うことで、運のゆくえを見守ってほしいのです。

良い運を手に入れる秘訣は、「良くないときは無理に動かない、良いときはめいぱい動く!」という単純な法則を確実に守ることです。

『運のいい女 悪い女の習慣』より


つまり心身のコンディションが良くなるまでは、
なるべく新しいことや、大きな何かに取り組まない。
つまり休んで体調を整えることに専念して
無理をしないようにしましょう。とのこと。


AIにも質問したら、こんな回答が返ってきました。


絶不調な時には、以下のような対策を試みると良いでしょう。

1. 休息を取る: 体や心が疲れていると感じる場合は、十分な休息を取ることが重要です。睡眠をしっかりとることで、回復が促進されます。

2. リラックスする: ストレスを軽減するために、リラックスできる活動を行いましょう。例えば、深呼吸、瞑想、ヨガ、散歩などが効果的です。

3. 栄養を摂る: 健康的な食事を心がけ、必要な栄養素を摂取することが大切です。特に、ビタミンやミネラルが豊富な食材を意識して取り入れましょう。

4. 運動する: 軽い運動をすることで、エンドルフィンが分泌され、気分が改善されることがあります。無理のない範囲で体を動かしてみてください。

5. 人と話す: 信頼できる友人や家族と話すことで、気持ちを軽くすることができます。感情を共有することは、心の負担を軽減する助けになります。

6. 趣味に没頭する: 自分の好きなことや趣味に時間を使うことで、気分転換が図れます。楽しむことができる活動を見つけてみましょう。

7. 専門家に相談する: 状況が改善しない場合や、深刻な気分の落ち込みが続く場合は、心理カウンセラーや医師に相談することも考慮してください。

自分に合った方法を見つけて、少しずつ心身の調子を整えていくことが大切です。

Chat GPT より


とてもわかりやすく言語化してくれました。

つまり絶不調を改善するためには、心身のコンディションを整えることが大切である、ということ。

AIも同じような意見で少し安心しました。


絶不調の時は無理をしすぎ、頑張りすぎのサインかも知れません。
たまにはリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
参加文献
『運のいい女 悪い女の習慣』佳川奈未




-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?