だめよと言ってしまう

4月1日から保育園に通い始めたマイペース男子Jくんの成長が目覚ましい。

今までならチガウ!ダメ!と自分の思い通りにならないと結構癇癪を起こしていたが、この数週間で嫌なことであってもその先の予定や理由を説明されればグッと堪えて行動できるようになってきた。なにより私の中に嬉しさ、寂しさ、感動と泣きそうになる気持ちが混ざり合うのは、保育園が休みで私は仕事で夫が休みの日。ママはお仕事行くからね、パパと待っててねと何度か声をかけてから家を出るのだが、今までは泣きじゃくって自分もついて行こうとドアが閉まるその瞬間までパパに止められていた。しかし現在は「ばいばい」としょんぼりしながら頷いて、追いかけたい気持ちを抑えてパパのベッド(大体まだ寝てるので笑)へ行き「行ってらっしゃいいいい」と泣きながらではあるが手を振って見送ってくれるようになった。

す、すごい。子供ってこんなすぐ成長するのか。自分に置き換えると、泣きたいくらい嫌な仕事をある日突然割り振られることが週1くらいのペースでやってくる上に1番頼りにしている上司が必ずそのタイミングで出張へ行ってしまうような感じ?…息子よ、おぬし、相当頑張ってるぞ。笑

こうした成長に1番追いついていないのが私。どうしても、いつまでも訳分からん赤ちゃんであるという認識が抜けず、メキメキと成長していることを知っているにも関わらず彼が何かしようとすると「きっと余計なことをするに違いない」と頭のどこかで決めつけて「だめよ!」「いいから!」と言ってしまう。彼は私の言葉に忠実…ではなく、たいてい華麗にスルーしてくれるので(笑)その後の行動を見ると使ったものを元に戻そうとしていたとか、ちゃんと適切なものの使い方をしようとしていたのだと判明する。判明した時点でごめんね、出来たねと声をかけてはいるが内心「またやっちゃった」とまあまあ凹む。

時間に追われると子供の行動を遮って自分の思い通りに動かそうとしてしまうので、余裕を持ったスケジュール感にはしているが待つことが苦手な彼はあまり早くても待ち時間ができてしまうので調整が難しい。私自身は遅刻することを何が何でも回避したいタイプで30分前行動しちゃうほどせっかち人間。なので保育園も通い始めた頃は15分前くらいに到着してしまいタイムカードの打刻のために駐車場で時間を潰すはめになったりしていた。さすがに1ヶ月経つと慣れ、保育園(うちのところだけ?)って意外と開始時間ルーズなのねと分かって来たので保育開始時間に家を出るくらいが丁度いいなーと朝も焦らなくなってきた。来るはずの時間に来ない方が迷惑なのでは…?と思っていたがざっくり30分間隔くらいの枠で収まってれば(遅い登園・早いお迎えに関しては)問題ないようなので、それよりも本人が一生懸命やろうとしていることを信じて見守って(ほったらかして笑)いこうと思う。でも、3回に1回くらいはマジでやって欲しくないことをかましてくるので、またやっちゃうんだろうなあ。親って幸せで感動的で、辛くて、むずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?