見出し画像

「新しいコンテンツ」をお探しのセラピストさんへ

仲尾まみよ@養生菩薩です。本日も皆様に養生の種「セルフケア力」を授けます(交信中・・・・)

緊急事態宣言は解除になりましたが、今までやってきたことがすべてまた元通りにできるかといえばそうではないですよね。また、コロナ禍で新たなコミュニケーション方法、ビジネス、考え方あらゆることにおいて新しいものが生まれてきて、気づいている方は「もうこっちのほうが良くない?」と感じてさらに新しい方向へ向かっていっています。来年は従来どおりに流れる時間と、新しい方向へ流れる時間の二極化が進むのではないかなと思っています(単なる私のカンですw)

どちらが良い悪いというのは自分自身でしか判断できないことなのですが、「新しい方向へ流れていきたい」という方は
「何か新しいことを取り入れていこう」としているのではないかと思います。

「手で始まり手で完結する体調把握やケアの方法」は東洋医学がベースです

既に東洋医学に関することをご存じで取り入れているセラピストさんは多いと思います。自然と人体の調和を生かしたさまざまなトリートメント方法や食、生活改善などホントに多岐にわたって東洋医学は力になると思います

東洋医学をご存じであればなおさら「手で始まり手で完結する体調把握やケアの方法」を取り入れていただきやすいと思います

手のセルフケア、手を使ったケア法はまだまだ使っている方は多くないので、チャンスです笑。

オンライン上での活動が可能です

クライアント様に対するすべての活動を今後またすべて対面でやる、という方法よりかは、
「オンライン上でもお役に立てる」方法を確立しておいた方が、お互いにメリットがあると思います。この先どうなるかまだわかりませんので、、、

例えば、手相による体調把握はその点、「手のひらの写真を送ってもらう」ことをすれば、今どのような体調にあるのか、それこそ「手にとるように」分かります。ですので直接会えなくてもお話をしたりできるかぎりのものを提供することができます。

私もオンライン上で「おててのサプリ」という手相による体調把握とセルフケアのアドバイスを行っていますが「手を見せるだけでそこまでわかるなんて便利すぎる」というご感想を頂きます。

オンラインと対面のハイブリッド型でみんな便利に

私自身は今後もオンラインと対面の両方を使っていきたいと考えています。手のケアにはツボを探したりするのには、やはり直接触れるのが一番良いからです。私自身のプログラムも今のところオンラインですが、対面が良いところは取り入れつつベストな方法を探っていきます。

以上ご参考になれば幸いです。
最後まで見ていただいてありがとうございます


現在行っているプログラム

養生のカウンセリング「おててのサプリ」
手相で詳細な体調を確認後、結果を踏まえてご自宅で行えるセルフケアについてアドバイスさせていただきます^^

養生講座「手のツボ初級講座」 他中、上級コース(今後開催予定)
・手のツボや手相による体調把握の方法を学んで自分や家族のセルフケアに生かしたい方
・各種セラピストさんの新しいコンテンツとして取り入れられます(講師資格が必要です)手を見る、手を触れるだけで体調把握からケアまで幅広く可能です

例えば鍼灸、整体、アロマ、ネイリストなど体に触れるタイプの方
または手相による体調把握は占い師、カウンセラーなどお話を聞くタイプの方

中医学や手相診のお勉強の本は少々お高いものもあるので、もしサポートいただいたら本の資金に当ててもっとバージョンアップします!