見出し画像

焦る時。

やるべきことがたくさんある。

「たくさんある!」ように見えて、
書き出してみると、大したことなかったり。

いや、でも、やっぱり。
今日明日はやるべきことがたくさんある。
そんな時に必ず思い出すことがある、



むかーし、昔。
私がカフェでバイトをしていた時の話。

オープン時間がせまり、
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!と
焦って作業が進まないし、

焦っていることにも焦ってしまい、


何か落としたりして、
余計な仕事を増やしたり、、
毎回泣きそうだった。

それを見かねた年下の男の子が、

「落ち着いて!そういう時は、優先順位をつけて、順位の高いものから始めるといいですよ」
と優しく教えてくれた。


その考え方がその時の私には新鮮で、
その男の子を尊敬した。

それ以来、やることに追われるような感覚に陥る時には、

優先順位論を説いてくれた
男の子の話を思い出している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?