見出し画像

間違いだらけの疲労回復法・・!

みなさんは「疲れが溜まったとき」どんな対処法をしていますか?

・ひたすら寝る
・がっつり飯を食べる
・甘いものを食べる
・熱いお風呂に入る
・お酒を飲む

このほかにも人それぞれ「お決まりパターン」があるかもしれません
しかし、上記に挙げたものが1つでも当てはまる方は「要注意!」

「疲れ」には、大きく分けて
「身体的な疲れ」「精神的な疲れ」「環境的な疲れ」があります
その疲れの原因によって、対処法が違ったりしますので
自分の疲れは何が原因で起きているのかを
しっかりチェックしてくださいね!

アリナミンHPより

今回、なぜ私が疲れについて書こうと思ったのか?

日々、仕事も充実して生活にゆとりが出始めてもいい頃なのに
なぜか疲れが取れにくくなってきました

コロナ渦でもあり、おとなしくステイホームをして
ストレッチや半身浴、YouTubeをみて軽い運動など
簡単なものを選んで

激しい運動や疲れることはせず、無理をしないように
気を付けていたんですが・・・

だんだん小さな不調が出始めました
早歩きをすると「息切れ」がおこる
早く寝ようとしても「寝付けず、眠ってもすぐ目が覚める」
身体はどんどん「だるくなって、やる気が出なくなる」

コロナ太りかしら?
でもこの状況だから仕方ないよね・・・と
いっぱい自分に言い訳をしていました

なんとなく「なんか変だな?」と思い始めた頃に
2年ぶりに受けた健康診断で・・・やっちまったんです💦
渡された検査結果表・・・そこには今まで見たこともないような数値が
並んでいて、お医者様からは「軽度肝機能障害」と (;^ω^)

担当医の先生との「なぜこうなったのか、何が原因なのか」
検証タイムで2年間の生活態度および
チャレンジしたダイエット内容等を
しっかりプレゼンすることに・・・(笑)

まぁ・・努力は認めてくださいましたが
「再検査」と1年後までにあと10キロ減量を言い渡されてしまいました

その時にご指導いただいた内容は
① 日々の食事内容の見直し
② ストレスの緩和
③ 有酸素運動と筋力アップの運動
④ 過度の体重変動をさせない

上記に書かれていることは、健康の基本ですが、
私の場合「まずい!」と思ってから8ヶ月間、
自分なりに猛スピードで生活改善や運動を行ってきましたが

ちょっとスタートが遅かったようです
運動不足による筋力ダウンがかなり影響して、
代謝が上がらず健康診断までに調整ができなかった!
というのが正直なところで、
担当のお医者様からもしっかりご指摘を受けましたw

お陰様で、3か月後の再検査では数字的には問題なくなったのですが・・・
肝機能が上がるようにと「漢方薬」を服用したのが裏目に出ました💦
肝機能数値は正常に近くなりましたが、中性脂肪の数値が跳ね上がり!!
お医者様からは「やっぱりね・・小細工やりましたね(笑) その漢方薬をやめてもう一度再検査ですね」と・・・
さすがお医者様はすべてお見通しです
・・・トホホ・・・(;^ω^)

私の失敗談はこの辺で・・!
次回は、いろんな「疲れ」についてお話をしていきたいと思いますので
また、のぞきに来てくださいね (#^^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?