見出し画像

腱鞘炎って自然治癒するんだー

服を作る仕事してるから手を沢山使ってる・・のかどうかは分からないけ時々腱鞘炎になる。
ハサミを持つ右手の親指だったこともあるけど、ここんとこ悪くなるのは左手だ。

私の通う整形外科の先生は割と簡単に腱鞘炎の時ステロイド注射をしてくれる。
注射はものすんごく痛いのだけど、効果抜群で楽になれる。
だけどステロイド注射はあまり頻繁には体に悪いので年に何度まで、と決まってるらしい。

左手の中指が曲がらなくなって痛くてたまらないので整形外科に行った。
腱鞘炎には「手術」という選択肢もあるのだ。私の妹は両手の中指の腱鞘炎の手術を経験している・・手を使う仕事でもないのだけどね。

あまり痛かったら手術もアリだと思っていたけど、そのクリニックでは手術できず大学病院にお願いするようで・・・
コロナ禍で急を要す手術以外はできないので今は無理と言われてしまった。

泣く泣く放置。。
勿論先生に言われたように指のストレッチとか湿布はやってたけど。
とにかく指とかってどの指であっても不調なのがいると生活に支障をきたすのだ。ちょっと曲げるのが痛くてたまらない。。手をパーにした時中指だけが「反り返って」くれないのだ。握るのもうまくいかず・・いつも「中指が立ってる」失礼な奴状態で・・

半年以上そんな感じだったけど、ほんとに少しずつ回復してきた。
時間はかかったけど、治ってきたなあと思ってたら今度は左の親指が曲がらなくなってきた。。
なんなのよ!

親指は普段は力強い指だから曲がらなくなるとホント困るのよ。
包丁を使うとき、左の親指をこんなに丸めるって知らんかったし。
ブラのホックをする時、親指がこんな繊細な動きをするって知らんかったし。。困ることが沢山あった。

しかしながらこれも時間の流れと共に徐々に良くなってきたのだ。
今は親指を中に入れてグーができる。

無駄な手術をしなくてよかったな〜。
自然治癒できるなんて、わたしの身体もまだまだ捨てたもんじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?