見出し画像

再びヤバし

とうとう今月末でこのパソコンのローンが終了する。。毎月5700円引き落としされてたのが終わるのだ。
終わること自体はめでたいことなんだけど・・私としてはこの2年間に一体どのくらいこれを開いたのか?と自分を責めることになるのだなあ・・・

2年くらい前に、この先電子帳簿必須になるとのニュースを受けて、まずい、スマホでは請求書だのできないだろ。パソコン要るだろと購入したのだ。娘がマック使ってるから色々教わるためにマックブックエアー。。。
だけどその娘は名古屋にいるので横浜在住の私が「ちょっと聞きたい」こともすぐには聞けない、って状態で・・・

元々もうパソコンは要らないと手放してたのだから開く必要もない。仕事専用にするつもりだったので尚更開く必要もない。
そもそもアナログ帳簿で済むような仕事してるのだ。パソコンで数字や文字、プラス表作りとかもうーわけわからんことできっこない!

そんな人間が多いからだろうか、国を挙げての「電子化」なんて一向に進まず、帳簿も今の所電子でも紙でも大丈夫になってる。となれば私は紙でやるんだなあ。

大体さ、パソコンで作ったものってバックアップする必要があるんでしょ?もしパソコンが壊れてしまったら困るもんね。外付けハードディスクとか使うより紙にプリントしてバックアップする?だったら最初から紙でいいじゃん。

紙を保管しきれなくなってしまうような大きな会社ならば電子化も必要かもしれないけど、私のような小さい個人経営者には要らないと思うのだけどね。

とりあえず決算表だけは毎年作っているので、さっき今年の決算表を作ったところです。これがまた一苦労するんだわ。。テンプレート使うことはできるのだけど、ちょいちょい止まる。。線の引き方、とか。あと計算もパソコンにやってもらわず自分でやってる・・馬鹿だなと思いつつ・・

パソコン教室とかに行かなきゃだめなのかな・・
お恥ずかしい話でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?